さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ふったり、やんだり

関東のような降り方ではありませんが、
細かい地域毎に、にわか雨のような短期豪雨があったり、
ピーカンに晴れて、日光で皮膚がじりじりと焼けるような感覚になったり・・・
何を着たら居心地がいいのか、
とっても脱ぎ気がかしましい・・・じゃなかった・・何度も脱いだり着たりして、
忙しい一日が…だいたい終わりました。
今日・・あとは、とにかく着ぶくれするのが必要な夜の寒さが来るという、日暮れの時間帯に入りました。
こういうところ・・・夏でも、夜になると、寒いくらい=都会に住む人に「うらやましい・・。」と言われたけれど、
ここに来た大都会に住む方は、その寒さ(寒暖の差)で風邪をひきやすいという・・・どっちが特有なのかしら?
田舎に住む人は何とも思わないんです。
それがあたりまえのことだから。