さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

オペロンゴム と シリコンゴム と テグス

私にとって、夜釣りに便利な蛍光のモノもあって、
パワーストーンのような数珠状のモノを、
切れないようにとめるための道具でしかないという
「透明に近いもの」から始まったテグス利用から、
肌に触れるために柔らかいシリコンゴムに
変化したところで止まっていたのだけれども・・・
そこから、どんどんおしゃれになっていて、
このごろはカラフルなものができているらしいので、
ググって見たら・・・すごい!!いろいろ!
でも、これ自体を主役にして「作品を作る力」は、
今の私には、無いんだわあ。
私の中で、これらの繊維は、
穴の開いているビーズ状のものをつなぐ「わき役」であって
「主役」ではないから・・そういう発想はできないのだ。
いまどきのコたちは(JKばかりでなく、JC?・・・も
小学生中学生高校生の全部を言い表す言葉はなんだ~あ・・
あ、ティーンの女子・・で、いいのかな?)
どんどん、モノを進化させ、
ファッションを変遷させる力が「半端無い感じ」がするンだ。
これが「ヤング・パワー」との違い・・なのだろうか?
 
そういう方々が書き込んでいるブログを見ていると、
明るいエネルギーの出力を感じて「すごい」・・・と、目を見開いてしまうンだ。
できることなら、そういう生命力パワーをいただいて、
いろんなところで活かすことができたらサイコウーなんだけれど・・・
私は、自分の信じるままに動けば動くほど、逆に、
時代の流れからは逆行して・・足引っ張りをしているような
動きになっているようで・・も~ぅ、牽引の真似は、間違ってもできないわ~ぁ。
 
もう、ここで、おきて破りで、ブログ名をかきこんじゃうけれど、
「宴」さん、「マリン」ちゃん、そのたの御方々(不調法=ぶじょほ><)
・・・あなたがたのようなパワーがほしい!!
 
まぁ、そういう力が、もしも・あった・ら・あった・・で、
逆に、そのパワーが、
自分自身をつぶしてしまう結果になりそうな気もするけれど、
他人様の才能というものを、
羨ましがってばかりいるという日々をおくる、今日この頃でございます。
 
でも、そういうまねをしようとしても、所詮は「付け焼刃」でしかないから
それができないのが私なのでしょうね・・・あ~ぁ、かなしいもんだねぇ。
 
海外製品なんだけれど、輪ゴムで作品を作る小道具=正規商品を見つけました。
ニューヨークでは、あまりの大流行で、とある学校では禁止令が出たという話も・・
イギリスでは、王族貴族までが(ブレスレット状態で)身に着けているのだとか・・
そういう画面から、作り方の方に目線が広がって・・・
平面的な小物は、
クロスステッチを描いたりするのと同じ感覚でできることがわかりました。
それ以外のストラップ物は、
まるで「地図」折りを考えるような、
初歩的な幾何の考え方で作られており・・
スンゲ~ぇ!おもろいのでした!!
クイズみたいで、下手したら、ド・ツボにハマりそう><