さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

栄枯盛衰

昨日から、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・
今日は、帰宅寸前に、いつもは通らない横手市の増田の街なかで、野菜中心のおかずを購入。
カキ氷やソフトくクリームの専門店は、シャッターが閉まったままでした。
増田商工会の駐車場に車を止めたんですが・・・
ここは「蔵の街」として指定を受けてから、
お休みごとに県外からも、お客様が・・ものすんごくにぎわっていました。
(羽後=秋田)湯沢の駅前の通りは、道幅も広いから、
私のような小型車だと、交差点にいかなくっても、
Uターンできるぐらい、対向車も後続車もいないんですが・・・
今では、人通りの少ないシャッター街ですから、あまりにも対象的です。
増田は、駐車場から道に出ていこうとしても、
漫画館とのシャトルバスも目前に止まっていて、
通行車のすき間に入り込もうとしたのですが、
シコモコするばかりで(方言ですが、通訳できません><)・・
逆に、ソコにいた青年会の会員らしき方に、
来客者の車を入れるために直線の形に
道を譲っていただきたいと云うことらしいのですが
「バックしてください!」といわれ・・・一瞬、ムカッとした。
公道に出してくれたら、わたしの車の分がまるまるなくなって、
もっと楽に入れることができるんだろうに・・と思いながらも、
自分の後ろに続く車が無いことを確認して・バック・・・
はいはい、どうぞ、お入りください。
その車の運転者が、一応、手でお礼の合図をくださったから、
気を取り直して、文句を口に出さず帰宅!
サンドイッチにして食べようと思ったのですが、
テレビを見ながら淡々と食べていたら、
パック惣菜が次々と口の中に入っていきました。
お腹がいっぱいになったら、知らず知らず、ちゃんと眠る場所で寝ていまして
つけっぱなしになっていたTVサザエさんの声で目が覚めました。