さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

シクラメン

いつのころからはじまったのだろうか、恒例
クリスマス頃になるとシクラメンの鉢を売りにくる
秋田県立増田高等学校 生徒さんと先生
・・・何人で、御一行様なのかな?
マイクロバスでの出張販売 これが来ると、
冬近し・・と感じる「風物詩」なのかも。
お付き合いで、買い求め・・・一鉢(税込)700円也 
イメージ 1
真っ赤なのが欲しいといって探していただいたノンと
ふりふりのタイプが欲しいといって探していただいた白いノンの
二鉢(合計で1,400円ですね!)を買い求めました。
室温が暖かすぎても(乾いちゃうのかな?)いけないみたい。
もちろん、凍るような低温も、よくないらしいけれど・・
 
この経費分=私の食費・・どこを、どう・切り詰めようかしら。
 
ン? 照明が私の後ろから何重にも入り込んでいるから、最初は
鉢のダブりによる影だと思ったんだけれど、こうやって見ていると
この花の間に、私の姿(影)が、うっすらと写りこんでいるような・・
でも、幽霊の正体見たり枯れ尾花・・ということもあるし、
ま、あんまり深く考えないでも、いっか~ぁ。
 
帰宅時に、コメリで、鉢受けの安い皿を購入…
カードで支払うほどの金額じゃなかったので
小銭入れを出してみたら・・・なんと、なんと・・
入っている小銭(持ち金)と支払いの金額が
ばっちり・一円単位まで、丁度なのでした!
いいことは、なかった・・と、思っていた一日だったんだけれど、
これが「今日の良かった事」なのかしら?!
 
明日の天気予報・・・最低気温がマイナス1度?・・・げげげのげ><
イメージ 2