さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

昭和(=昔)の人だから?

このあいだ、秋田にプロ野球団が来る・・というのでテレビなどで大々的に宣伝していたのですが・・・・その画面にいろいろ出てくるユニフォーム姿を見ていて・・・中日(帽子のマークは「D」だよね?)とか、読売.ジャイアンツ TOKYO(ユニフォームの胸に書いてあった).帽子のマーク 「G」・・・とか、そこまでは話についていけたのです
が・・
・・・はぁ?・・なに、それ・・・
今日、ニュースの見出しで「車業界に・・」とかってでてくるので、あらためて、ここで話題に取り上げてみました。
テレビに出た時には、単純に「有名なオーナーの会社なのかなぁ・・。」って思ってたんけれど・・どうにも興味がない私だからさぁ、そういうチーム名称とかの変更なんていうのは知識・常識として入ってこない=記憶に無いのよねぇ。(だって、さぁ、楽しいと思えないのよね。人様が頑張ってる⇒苦行の姿 を 見るのって、そんなに楽しいのかねぇ・・・・すまん・・これだから、オリンピックに対しても「ひこくみん」って、いわれるんだよね><)
みごとに、完敗・・・だめだ、こりゃ・・・そういう知識が、一切・ないのだワ。
世の中の話どころか、テレビ画面にもついていけない。
このごろ、クイズ番組を見ていても、そういう現代社会に対する知識の無さが浮き彫りになってきていて、自覚し始めました。
さ~ぁて、私の頭は、どこの時点で吸収を止めてしまったのでしょうか?う~む、昭和50(1975)年くらいから・・・かなぁ・・・あ、生年月日を西暦で入力するときに、その数字を打ってしまうという癖があるから、その時点で成長がストップしてて・・・で、そのあたりが(逆の意味で)正しいのかも。。。。そっかぁ・・・(自己完結 自爆)

この間、小学生と(座ってて)向き合うことがあって、体を折り曲げた姿のひざっ小僧の位置に違和感があり・・私より身長が低いのに、ひざから下の長さは、わたしよりも(ものすごく)長いような・・・・まぁ、私の脚は、間違いなく短い方なんだけれどさぁ・・・げげげげげg・・・上げ底の履物を履いて並んで、ようやく膝の位置がおなじ高さになって…・体型の時代変化とでも、申しましょうか…そういえば、小さい(幼い)時に「なんで、おじいちゃんおばあちゃんは、小さい人ばかりなんだろう。」と思ったものですが、今では、そういうことを“思われる側”に回ったんですねぇ・・うわぁ・・トシを、またまた感じた><

さて、昨夜(毎週・水曜日予約だから)練習してきた仮名文字の続きを、もう一度やってみて、また明日(たしか、金曜日だよね?)の書道の一般部の集まりに向けて半紙四文字の形成・・・そろそろエンジンをかけないと・・・子どもたちにばかり「書きなさい!」と、言ってても・・自分自身が、こんなレベルじゃあ…ねぇ?