さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いろいろ

FACEBOOKに、知人の誕生日のお知らせがでて、めっせーじしましたら、なんと「じょうおうぜんし」というおえらいおぼうさんの旧暦の命日と重なったそうで、自分の誕生日に、命日の法要をすることになった・・・とのこと。
歴史的建物を引き継ぐと、いろんなことをしないといけなくって、たいへんなんですね。
それに、積極的に取り組んでいる姿に、頭が下がります。

我が家の玄関前のふうじょしつの上のところですが、応急処理で接着テープを使ったら、剝がれかけていまして、あぜんとしました。
内側から外側にかかる力が強いようです・・・なぜなのか・・・・むむむむむ、わかりません。
ちゃんとした素材を買ってきて、また、自力で工作=細工するのか、やはり、専門家の大工さんに頼むのか・・雪が降るころまでにはしっかりしようと思いますが、何せ、予算的に、苦しい。

え?たなばた? この辺は旧暦で行うので、来月の行事です。