さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

え~いぃ、買ってしまえ!

またまた「ポチッと・な!」を始めました。
気分転換をする・・にしては、豪雪と思われる冬に向かって自動車を買い替えるだけの度胸は無く、今回は、冠婚葬祭用のフォーマルなパンプスと、黒いハンカチを購入しただけ・・なのですが。
以前に送料の都合でまとめて購入=買いだめしておいた黒いプレーンパンプスが(若い人用のデザインなのか、洋服に合わせた流行のデザイン性なのか)つま先部分が浅めなので、この頃だと何となく頼りなくて、履いていて心もとなく、補助の透明バンドをつけたり工夫をして履いていたのですが、かかとの高さとかにも微妙な違和感があり、いろいろと・・・まだ1~2回しか履いていないモノもあるので、今回の購入は「もったいない」という気もしたのですが(自分のイライラを押さえる意味もあって)どうしても購入したくって・・・いい年をした大人が、フォーマルな黒い布製のパンプスを持っていない・・という「後ろめたさ」もあるので「ポチッと・な!」・・を、久々に・・・・やっちゃったー!!!。
一万円まで行かない買い物=インターネットでの購入申し込み・・これだけでも、イライラ感が、少し和らいで、うきうき・わくわくできるのですから、御廉いもの・・なのかもしれません。
実は、身内で、成人間近な女性がおりまして…その振袖をどうするのか・・という相談を、いろいろと聞いていたら、私の買い物なんて…と思いだしまして、迷いが消えて、今回、買うことにした・・というわけなんです。
冠婚葬祭のうち「おみおくり」が続くこの頃・・・下足棚には黒い革製品のパンプスが、たっくさん・ずらっと並んで置いてあるので「買い替えなんてもったいない」と思っていたのですが、今回は革製品ではない「ちゃんとした布製の靴」の購入…バチは当たらないと思います。
成人式や友人の結婚式、親類の結婚式のおよばれとか、大学の卒業式しか出番のない振袖着物と異なり、布製の黒いパンプスは、これから・・生きている限りは、何回も履かないといけないんですものね。
それに、布の黒いパンプスは、飾りをつけたら結婚式にも履いていいんですって。
OK・・・どころか、フォーマル品なのだから、礼儀上では逆に好いのだそうです。
葬儀にしか使えないのだと思っていた私…う~~~ぅ、もうちょっと早めに買っておいた方がよかったのかも!!
まぁ、和装のこものとことなり、どんどん足の形に合わせて、靴は、足形と年齢に合わせた買い替えが必要ですから、今どきの購入は、丁度良かったのかも。

さて、今夜も、仮名文字の練習・作品制作・・できるかなぁ…手持ちの紙の残も少なくなり、また、ここ数日の疲れが出てきているのか、どんどん筆の動きが悪くなっているようで・・・落ち込んでいるのですが・・火曜日の夜、袋詰めしないといけないから、出来るだけ、頑張ろう・・・それにしても、条幅用紙のヘリが早くって・懐が厳しくなってきます。
あれ?靴一足と、条幅50枚入り1包みが、だいたい同じくらいの値段で・・それだってピンきりなんだけれど、私が欲しいレベルの紙の方が、お高い・・・じゃぁあ、繰り返し履ける「布フォーマルパンプス」は、完全に「お安いもん」じゃぁないですかぁ。
なーんだぁ・・・迷って、損したぁ・・なんだったの、この逡巡は?

ここのアイコンの似顔絵はだいぶ前の似顔絵なので、そろそろかえた方がいいかな…と思って、自撮りを何枚かチャレンジしたんだけれど、必死感が出てくるのか、目が笑っていなくって(自分の顔ながら)怖いんです。
そんで、手鏡で自分の顔を見回していたら、だんだん・・のび太のお母さんにそっくりに見えるようになってきて・・・・メガネをはずしたら美人になる「のび太のお母さん」…メガネをはずしても変わらない私・・・あ~ぁ、アニメの世界は羨ましいなぁ。