さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

立冬?

あーめがふります、あめがふる・・・どんどん身体が冷えてきています。
鍼灸治療の際に「普段から、バンバン、温泉に入るように!!」と、いわれました。
血行が悪いらしいのです・・身体が冷たいのは

反射型石油ストーブをONにして居間で書こうと思ったのですが、暖房をつけたのに寒すぎて…でも畳の上の敷物をかえたら微妙にあったかさがちがうような気もして・・・だんだん温まってきたような気がしてきたので先生が書いてくださった原寸大のお手本(次の画像)を開げてみましたが・・・イメージ 1
この全紙横半分を練習するためには、大きな全紙を何枚も・・縦を二つ折りにしてから横に切って準備し、その大きな面に、このように何行も書くだけの気力も体力もなく・・・

半紙(楷書、行書、草書、臨書研究科)だけでも・・と思って書いたけれど・・・これでも、書譜?
イメージ 2
・・文字が大きすぎて、隙間もよくないし、しなめきがないので、もっと書き込めばなんとかなるかな・・・と、期待して、何枚か書いたのですが、全然進歩できませんでした。
逆にどんどん、筆が開いてきて、荒れてバサバサになってしまうので、今夜はここでやめることにしました。