さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

くらい><

朝起きた時、暗かったから、油断していたら・・・なんと、すぐに8時になってしまっていた><

朝の6時の間違いじゃないかと、何度も何度も時計機能があるところを見返してみたが・・・もう、いつものごとく「今よりも早く到着しないといけない・・」という状況になってしまっていた。

頭が眠ったままだが、まずは出かけることにして・・・なんとか始業前に少し余裕を持って到着したんだけれど、タイムカードを押すのを忘れてしまって…最悪・・・
この頃、遅刻はしていなくっても、ついたとたんに何かを始めてしまって、タイムカードを押し忘れてしまうことが多いのだ。こまったもんだわぁ。

夕方、いろいろ、あちらこちらに立ち寄りしながら・・・最後に近いところで、知人宅の仏様拝み・・・昭和の世代のひとが、どんどんいなくなってきています。
あまりにも、このごろ、たて続けだったので・・・懐は風邪をひき、家の中、香典返しの品であふれてしまいそうな感じ・・・我が家のゴミ屋敷状態に拍車がかかる><

畳の上にいろいろ敷いたら、寒さが緩んだ様な気がして、半紙を書いてみた。
先生から頂いた大きいお手本はまだ一枚も書けず、半紙・・・横にして仮名文字の形=筆さばきの練習のみ。
細字も書かないといけないんだけれど、気力が続かなくって、9文字×3行+落款・・・それもできない。
千紙を縦半分に切った条幅を、うちの会員さんたちは、すでに書き進めているのに、全然できない私。
みんな、すごい!!偉いなぁ・・・あ・東北のある地域の方に「エライ」というと「豪い」という意味の方が先に立って、意味がまるっきり違ってしまうらしいンですね。
日本語って、難しいわぁ。気持ちを言葉に表すのって、きっつい、きつい><

テレビでは、ゴミ屋敷状態の女性アイドルのところに男性芸能人が片づけに行く・・という番組があって・・・何度も繰り返しで片づけていただかないといけない方もいらっしゃるそうでして、業者さんに頼むといっかいごとに15万円かかる・・という猛者も・・・うっへー、リッチだなぁ!
せめて、ゴミ類だけは出そうよ…と思ってしまったけれど、うちだって、週に二回ある燃えるごみ(生ごみ)以外は、ペットボトルや紙類、燃えないものを出す日にちゃんと出すことができていなくって、玄関の三和土に積んであるのだから、同じレベルなのかもね。(反省)