さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

そろそろ?

鳥海山は、雪景色・・という記事がありました。二年前には、ココにも降雪があり、ほとんど、そのまま根雪になってしまったような記憶が、かすかにあります。あと、積雪の予報となる「カマキリの卵がどのくらいの高さについているのか。」ということ・・一切・山に登らなくなった私には知る由もありません。

昨夜は、中途半端に洗っていた筆をもう一度洗い直して、全紙10枚ほどを半分に切ったただけで、それに書く気力がありませんでした。

今夜は、昨日届いた「次点」ハガキを会員の方と見せ合う必要がある・・らしいです。月例で「特選」をいただいた方もおられるので、その方のお祝いの会の開催も考えないと・・・私は「残念会」をするほどには書き込んでいないので、大きな口を叩く資格はありませんね。

自宅・・・寝室のサッシ窓手前の紙が破れているのに外せなくって張り替えができない障子の前に、片面が銀色の薄い遮熱シートを横長に画ピンでとめ付けて、窓枠上にカーテンレールをとりつけ布カーテンを・・・その間に税込108円の工作用透明ボード4枚を幅広の透明テープで張り付けて障子紙の代わりにして隙間風が入ってこないようにしたら、なんとなく、あたたかく感じるようになってきたのですが・・・温風ストーブの具合が本当ではなく、ぶわっと熱風が来て身体が渇くような具合になったり、温度が低い風がきて、直接その風にあたると体が冷えてしまうような…とにもかくにも「丁度よい」という事が無くなりましたので、いい加減に「買いかえ」を考えないといえないのでしょうか?
買いに行くのさえも面倒なんだから、居間にある温風タイプのストーブを寝室において、居間には反射型ストーブを2台置いたら、どうだろうか・・・こんなばかばかしいことで、頭を悩ませています。
部屋中が夏物衣類が中途半端に残って散らかっているので、それも、いい加減に片づけないと・・・「冬物衣類は片づけなくってもいい。東北ではすぐに、冬がくるから・・。」とは云ってみても、真夏の一か月間以上(40日位?)は、冬物衣類が置いてあるだけでも暑苦しいので、無意識にでも見えないところに寄せるんですが・・・今は(洗濯が済んでいるものも含めて)まだ、夏物をタタムことさえもできずに、部屋の整理用引き出しの上に積み重ねたままになっています。今朝、夏物を洗濯かごにほうりこんでみましたが・・・それで、どの程度かたづくのでしょうかね。せめて、年に二回ぐらい主婦ヘルパーが欲しい!!ただし、プライバシーを守ってくれることを前提にして・・・便利屋、仕事も「あり」なのではないでしょうか。
でも、さぁ、「プライバシーの保守」なんてぇモノは、田舎暮らしでは「無茶な注文」らしいのです・・・ナンでも、筒抜け・・なのですからねェ。
今だに、気力が無くって、動き始める気持ちが出て来ませんが「せめて、埃にまみれて暮らすことがないようにしたい。」と考えると、大型家具類をよせて掃除をする前に、まずは衣類の取捨選択をしたいのですが・・・いただきもので、着るのかどうかさえ中途半端になっているが、着ていないと目立つ衣類を上手に処分=相手に気づかれないように捨てること・・ができなくって、それにも悩んでいます。

自動車は、タイヤ交換やワイパー交換をしてありますので、雪かきと、ながーい長靴をセットしたら、この冬の準備として、まずはなんとかなると思っています。
小さめのスコップや雪道脱出用のグッズを積載する方もおられるようですが、そこまでは考えていません。

え?・・13日の金曜日・・・・う~ん>< ジェイソンが出てくる気配はないのですが、世の中には、いろいろな事件が発生しており・・・でも、このへんでは積雪の問題以外は、のどかな暮らしぶりをしている・・のほほんとした地域性なのでしょうね、ここは。