さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

病気に、なっちゃ、いけないねぇ・・赤信号?

昨日、テレビを見ていたら「健常者と認知症の人の中間の段階(グレーゾーン)にあたる症状」として、MCI(Mild Cognitive Impairment:軽度認知障害)という言葉が、繰り返し・出てきていました。
こういう三文字のスペルを覚えることも苦手な私・・・あ、私のようなうっかり物の症状レベルではなく、そこから一歩ふみこんで(?)あちらこちらにご迷惑をおかけするだけのところまで、レベル低下したことを云うのだそうで、この初期症状のうちに気がつくかどうかが、その後の分かれ目なんだとか・・当たり前すぎるお話かな?
え・・・もう、あんたは、あっちこっちに「ごめいわくをおかけしている」じゃないか・・・って? ほっといてんかぁ><
「人は、忘れる生き物」だそうですが、忘れることで死を迎える恐怖が無くなるのだ・・・という話も聞きました。
成長期の子どもたちと付き合っていると、下り坂を転げ落ちている自自分自身の事を忘れてしまったり…まぁ、気持ちだけは、若いつもりでいたいものです。(おりおりに、現実を突きつけられていますが・・・はhh)

いつもだと、初雪が、もう、とっくにあってもおかしくない・・という地域なのですが・・・正月まで雪が降らなくって、年越しをしたとたんに豪雪・・・っていうのも、アリかもしれません。まだ、今年も残り一か月半ありますから・・・冬将軍の訪れは、遅ければ遅いほど助かる・・のは、私だけ?

今日は水曜日ですから、ここ数日に書いたものを添削していただきに、ひとっぱしり、行って来ます。
けちょんけちょんに・・で、へこんで帰ってくることを想定し、やけ食いの品々をそろえて夜を迎えるつもりです。
あ・・・しょんぼりして、何にも食べることができなくなっているかも・・まぁ、その時は、その時・・なのでしょう。
帰宅したら、追記します。まずは、いってきます!!!

あ、そうそう・・・今日の社会問題 BY さっと
*フランス産の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売が明日19日に解禁
 年に一度しか味わえない「目新しさ」だけでは消費者の支持を得られなくなっており、輸入元の酒類メーカーなどは、品質にこだわった高価格帯の品ぞろえを増やしてアピール・・・あちらこちらで宣伝されており、予約終了と記入してあるポスターも見られました。さっき、暫く、ワインも飲んでいないことに気がつきました。からだが欲していないのは、体調がよくないから・・なのでしょうか?
*電車内の痴漢から女性を守るために鉄道各社が導入している「女性専用車両」増
 大阪市交通局総務課の担当者は「公共の乗り物なので本来は専用車両を設けるのは望ましくないが、痴漢件数が多いので被害を減らすために女性専用車両を導入した。男性専用車両がない理由は、鉄道会社側が「ニーズがないから」と判断している・・・男性専用車両となった場合には「女性が入っちゃいけない車両」という事になり、それは別の方向で問題視されるンだから、そりゃ・必要ないのじゃないかなぁ・・・こういう考え方って、へん?おっかしいなぁ。
*パリ・メディアが自爆テロ実行犯を「kamikaze」(カミカズ)=カミカゼの仏語風発音=と表現
 語源となった神風特攻隊の元隊員から憤りの声が上がっている。命をなげうち、祖国を守ろうとした特攻と、無辜(むこ)の民間人を犠牲にするテロを同一視するような報道に、元隊員は「国のために戦死した仲間は、テロリストとは全く異なる。」と反発・・・西洋の精神学と東洋思想は異なるんだもの・・・コメント欄にも書いたけれど「(自分たちの思想と方向性が異なる人々を)一人でも多く巻き込んで、自爆するのだ!」って、単純な文章的に考えたら、宗教戦争と国家間の戦争のちがいはあっても、そういう社説になっちゃうんじゃないのかなぁ。人間魚雷のようにするために、親たちは産み育てたわけじゃないんだろうけれどそういう地域に生まれた子どもは、小さいながら、うごく爆弾として大きくなって、親に指示されて人混みの中に紛れ込んで遠隔操作で・・・なんか、かなしい・むなしい生き方だねェ。そういう親って惨いけれど、今の時代、日本でだって、子どもを宝に思っていない=親になりきれていない=作って産んだだけ…そういうのンが増えているんだぁねぇ。 ざんねん

きたくしました。今夜は練習してきませんでした、眠かったもので。
持って行ったものからひどすぎるものを除いて行って・・・という方式で、残ったものを出すことにしました。