さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

人疲れ・・したかな?

習字…取り組む気力がありません。

どうにも・・・しなやかさが無い墨跡なので、筆ではなく、まるで刷毛で書いたような・・
そういう自分の文字に嫌悪感を感じています。
筆の毛先も・・・少しずつ抜けて行って、駄目になってきている感じがします。
あまり硬くない白い筆とかにかえて、もう一度、トライしなおしたらいいのでしょうが・・・なんだか、なぁ。
どんどん、あまりにも無駄な紙が増えてくるばかりで、善処できません。
大きめの紙なので、どんどんたまってくる失敗した紙の山が・・・たまってくるのが、また・・・・
遣い回しができるわけでないので、もったいなくって、すんごく無駄遣いしているような・・・
書道って、贅沢な御稽古ごとなような気がしてきました。

今日、学校で、この間の試験に合格できなかった子に会いました。
何度も最高試験にチャレンジしている子なのですが
「書くのが嫌になった><」とのこと
私も合格できないけれど、性懲りもなく書いてるよ・・・そうは云ってみても、
子ども相手に無理は言えなくって「少し休んでみたら・・・。」って言ってしまった
・・・指導力が足りなくって、ごめんね。

明日の夜、添削していただくために、方向性をかえて書かないといけないはずなのですが
紙に向き合う気力が無くって・・・どないしたらいいのか・・・

いくら臨書といっても、機械的にコピーするのではなく、似顔絵を描くような気持ちで仕上げたい。
こういうかきかたを「いりん」とかいうのだそうです。

創作部門も、一向にできあがらないのです。
こういう風に書きたい・・・という自分なりの理想形が浮かばなくって・・・こりゃ、だめだぁ><

実力が無いのに…高望みをしすぎていますかねぇ?
人様の上達の塩梅をみていて、うらやましい・・・それだけ。

自分が進むべき方向性を、もう少し具体的に、目標を掲げられるだけの力があれば・・・
いまだに、どう描いたものが好いもので、どういう線質は直しをかけるべきなのか
具体的な対策がわからなくって・・・自力では直せません。
指導時に指摘された内容が、その時には「ああ、そうなんだぁ。」とわかるのですが、
その訂正しなければならない線質を、正解の線質に変える力が無いのです。
悔しいけれど、今は前進できないようで・・・足踏みばかりしています。

夜中に起き上り、思い直して、柔らかい筆=白い毛筆にかえて書いてみました。
猫の毛で書いたように、弾力が無く・・・・なさけない><
イメージ 1
絵心が無い人の作品は、どうにもならないのだろうか?