さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

11月3日・・明日は平日。土日も出ます!

友人のお誘いで、横手市方面にお出かけ。
イメージ 9
血糖値が低いまんまでお出かけしたもんだから、まずは、食べ物を買って・・。
そこから、山伝いに「鶴が池」に行くんじゃなく・・「共林荘」のあったまりのお風呂・450円。
最初、ぬるい方の浴槽に入ったのに、手足が冷えているから、なんとなんと・効くことぉーーー。
あったまってからは、ちゃんと熱い方のお湯の浴槽にも入りましたよ。
そんで、その・・・あんまりあっちこっちに行ったから、わかんなくなった・・まぁ、主目的・・イメージ 8
橘 小夢・・これを見たいという友人について入っていったら、ちょうどコンサートが始まったところ
イメージ 1無料という文字に引き寄せられて・・・演奏予定プログラムによると・・・旅愁、埴生の宿、秋の子、歌の翼に(この最中に入ったみたいだった)、踊り明かそう、もみじ、夕焼け小焼け、じょんがら抄、私と小鳥と鈴と、いのちの歌・・・「じょんがら抄」が、最初はたんにマンドリンとピアノでの合奏・・・だったのが、お上品な三味線で弾いているような感じになって、ちゃんと「じょんがら」に聞こえてきたから、すごい・なぁ・・と、思った。
金子みずゞの「私と小鳥と鈴と」・・この歌詞は知っているっけれど、それを、どう云う風に表現するのか不思議だったのだけれど・・・・一番声が出ているように聞こえたの、よかったわぁ。

え・・・絵の方? 最終的には、いろんな方々の絵があって、結局、消化不良になりました。

会場の展示室を出たところに、この窓の外を見てください・・・という感じで矢印があって・・・のぞいたら
イメージ 7
そんで、この会場におかれている菊が、数もものすごいうえに・・・見事で・・・
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 6
イメージ 5でもね・・・菊を食べるのが苦手な私としては、数をいっぱい見ていたら、この一輪一輪がだんだんと、泡立てたクリームをお皿に盛った形とか、モーツワルトやマリーアントワネットの時代のカツラのようにみえてきて・・・疲れてきタンかもしれません。
うす暗くなったけれど、まだ早い時刻に帰宅・・・コンビニで、スパゲッティを買って来たんですが、こうやって、もたもたしている間に、どんどん冷えて・・・なんとなく・美味しくなくなっているようで、食欲が無くなってきて・・><
そうそう・・・5階に行ったついでに、6階の「異国へのまなざし」特別展も、見てきましたから、よけいに絵画部門の事は、消化不良になったのかもしれません。

テレビをつけたら、種苗交換会で、もと湯沢商業工業高校跡地?
来年は由利本荘市が担当?・・・市役所の方々、この時期の開催は大変ですね・・がんばってください!