さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

29にち

「にく(苦)・もち」は、一般家庭では「忌日」で、餅つきはしないで、
お寺さんでは逆に「ふく(福)・もち」としているようで・・・
その昔、臼と杵のセットを家から家に次々に渡して使いあっていたころに、
お寺さんがつく日の確保をしたんじゃないか・・と、思われる・・というような会話をしたのが、
ついこの間・・・エ?もう、今日が、その日?

昨日、帰宅途中に、いろんな処理をしながら戻ったから、家に入るんが、ものすんごくおそくなり、途中途中で手間取ってしまって、家の中は冷え切っていて・・・ストーブをつけて、すこし落ち着いて、パソコン独自の放映チャンネルドラマを見ていたら、玄関から名前を連呼され、そのまんまの御接待・・・・見ていた番組の続きは・・・もう、むり><
今日、消化するべく、その方から用事を依頼され、身内の人の用事で、アッシーをしたら、もう夕方・・・血流が悪くって、しもやけになりそうなこともあって、温泉に行きたい・・という気持ちもあるんだけれど、どうも、出かける気力が萎えてしまった。もんで・・・自宅で浴槽にお湯をためて、温泉のもとを使って・・・でも、あったまらないのよね、それじゃぁ・・

そういえば、屋根の雪が、ドサドサと落ちる音だけを聞いているのが、一番心が落ち着く・・家の中に、自分以外に人がいるのは、どんどん苦痛になってくるこの頃。
老後のことを考えたら、こういう感情のままではいけないんだろうけれど、
あ・・病気になったとき・・・術後の回復期は、大部屋で過ごしたから・・もしかしたら、いきていけるんかなぁ?

明日、遅出して仕事して、早目に帰ってきたら、
あとは家の中を掃除して、お客様を迎える準備・・できるかな?
戻ってきたら、寝込んでしまうかも・・・
散らかったままで、お出迎えをしなければならなくなったら、
そんときはそんときで、お許し願うしかないのかな?

寒いわぁ…西日本の天気予報は太陽マークがいっぱい・・・こういう時だけは、めげてしまうTOT;)