さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ついたちになったなぁ

お休み処に置いていた向日葵や朝顔やすだれを外して、
紅葉の枝と秋の花(コスモスと…何だったかなぁ‥忘れた)を花瓶にさして、
ブドウの黒いのと青いのが弦状になっているものと栗のイガイガが弦状になったものを塀の上におきました。
朝、勇んで出かけたんですが、お当番が今日はお休みだったのを忘れていて・・・
空振りだったのですが、おかげさまで水曜日の後片付けをすることができました。

最初、勢い込んで、カキの実の枝と栗の枝もいけたのですが、
そこまでは、さすがに、まだ早すぎると思い、
実生のものだけは、外してきました。

カレンダーも、変わっておらず・・・8月分を外したのですが、
この場所のカレンダーを外したのは、初めてなような気がします。
手の感触が、今までに触ったことがないツルツルの紙だったので
たぶん、身体が覚えていないということは、そうなんだと思われます。

今日は、防災の日らしいのですが、
私の地域では、来週の水曜日に大々的な訓練が行われるらしく・・・
今日は、テレビで、いろんな地域で行なわれているという報道・姿を見ているだけ。

手元にあった桃・・・全部食べ終わり、野菜も、無くなり…
食事の献立ができず、比内鶏スペシャルなカレーにしましたが
ひと袋分に似合ったご飯をちゃんと食べることができるのかどうか、
あまり自信がありません・・・よく考えたら、お昼も、カレーだったような気がしますし