さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

師走なのに、休んでしまった><

き力がなくなっていることが、一番の原因なのです

あと一週間で、書道の提出・袋詰めの日なんだけれど、
スケジュールが詰まっていて、一度も向かい合うことができていません。

今日は、とにもかくにも・お休みをいただいたんだから、
とにかく、半紙から手始めに、一枚ずつでも作品を仕上げていかないと…

そういえば、この間、先生が「繊細な文字・小さい文字から始めて、
だんだん大きな文字を書くように・・・」とおっしゃっておられましたから、
腰にも負担がかかりにくい「小物=半紙物」から仕上げていきたいと思います。

つまり、いままでは「アバのほが」(※注・記)でかいていた細字部門を、
今日は最初にかいてから、仮名文字にうつり、
6文字の臨書研究、課題文字の楷・行・草書・・・というふうにして
中腰で書く「条幅」は、夕方から書く・・・という「書道三昧の一日」にしたいと思います。

何種類が出来上がれるのでしょうか…
集中力に疑問がありますが、
来週の月曜日に向けて、頑張らないと

四月になったら、毎日が日曜日というのんが続くんだから、
今の時期(師走)の月曜日に休まなくってもよいようなものなのですが・・・
土曜日と日曜日に同行者の行きたいところ=あっちこっちにご一緒して一日中移動してると、
月曜日は、一段と・しんどい・・・そんなにも体力がなくなったこのごろ・・・としだなぁ

職場に行くのに遅刻はしない時間配分で起き上がれたから、
精神面と肉体面以外には余裕があるはずなので
腰に負担のない半紙から、とりかかろうと思います。

以上、朝の寝言・・・みたいな感じですね><
それにしても、今日は、石油をどれだけ使うんだろうかぁ…部屋を移動するたびに、
別々のストーブを使うので・・・どうなるのでしょうか。


注:「アバのほが」主たるもの以外・・・「あば?」の「他・外」・・というフィーリングの方言です。たぶん
まさか・・・「あば」は奥様やお母様のこともいいあらわすので、
その他の人に目が行く・・・とかっていうことじゃぁないよね??