さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

21日なんですねぇ

今年度二回目の公務員などの給料日なんだわねぇ、きょうは

人生設計的には、最低、この一年度は稼働する予定だったけれども
この心身状態では、あまりにも無理がある><
賃金や月給という収入の絶えた私は、買い物をあまりしない…というだけで、
もともと貧乏性の私は、節約っぽい生活をしていた以前と大きな変化がない支出状態で生活を送っているのだが
逆に電気と暖房経費が、掛かりましするのは、家にいる時間が長くなったのだから「しょうがない」ことなのだろう
こうやって、朝寝坊をすることができる・・ちうのが、独り暮らしの唯一の「リタイヤ」生活の良さなのだとおもうのであった。

今日・今朝も秋田は肌寒く、暖房がないと・・・どうも、身体が動かない
ワンルームマンション型でくらしている方と異なり、
昔からの一軒家で暮らしていると、生活の場がその目的ごとに異なるために、
一日中、家の中を移動しなければならないから
居間や寝室など、移動するごとに、別の暖房機器を稼働させる必要があるのが、田舎暮らしである。
灯油の在庫が残りなくなっていたので、
この数日だけでも、ストーブを止めて、カルチャーセンターなどに行って過ごしてみようかとも思ったけれど
ちょこっとの間・出掛けても、暖房を入れていない家に戻ってきたら、底冷えのような状態で肌寒いので、
その時に、強めにストーブを使う・・というのでは、どっちにせよ「経費的にはおんなじ」なような気がする。
いないあいだも弱く暖房をかけておかないと、家全体の温かみが抜けて・なくなってしまうのだもの><
つまり、出掛けている間に暖房を使わなかった分は灯油と電気代が浮く…と考えるべきなのだろうが
戻ってきたときに、冷え切った家のために、強めに暖房を使って居心地の良い温度に戻るまで・・・
どっちにせよ暖房の必要は出てくる・・という経費との収支バランスを考えると
短時間の外出では、節約の意味はなくなり、経費的には同じような気がする。

日中在宅になったら、エアコンは必要なんだろうなぁ…と思ってはいたんだけれど
家の中のどことどこに設置するひつようがあるのかと考え、その購入台数と工事代金も考えると、きつそう。
(しかも、設置するとなると、窓際の物を片付けなければ、
他人様を受け入れることができない・・そんな状態の我が家なのである。)
稼働の日数=冷房が必要な日は”少ない”地域なんだし
(1年に何日ぐらいあるんだろうかぁ。その年によってかわるけど)
真夏の数日だけなら、地域の公共施設には、自転車で出かけることもできるよねぇ。
日中の数時間…しかも、一か月も猛暑の時期がないという居住地域なのだから
クーラーが必要になる真夏の日中・数日だけは、公共施設を避難所として利用する…という風にしたほうが
経費的にはよさそうだ。
うん・・・エアコン購入は、考えなくってもよい‥という「この方向」でいこう。



子どもたちの今月の課題による一斉練習は、この間の土曜日で終わり
上部の段試験を受ける子は、提出・袋詰め日の前に、
指導者宅で個人レッスンを受ける必要がある状態なのだけれど
部活やクラブ活動、それに宿題を考えると、紙に向かう練習時間はない・・というのが実態らしい。

私だけは、いい加減に条幅を書かないと
9500円+8500円・・・18000円?おくらなきゃ・・・はぁー
清書提出締め切りが迫ってきているんだから・・・気合を入れないといけない
いくら書いても美的創作センスがないんだから、これ以上は無理なような気がするが・・