さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8月7日、立秋=残暑?

今日は立秋なのだそうで「残暑お見舞い」申し上げます。

うちの地域の・・・詳細に云うとお隣の地域になるんだけれど
今日まで、七夕「絵とうろう」まつりが行われており
明日は、そのまた隣の地域で「花火大会」が開催されます。
(あ…おしらせの画像をのっけたっけね)

ここ数日、急に朝晩冷え込んできたと思ったら、
豪雨になり…農作物には「潤いの雨」なんだろうけれど
この七夕行事の時には、必ず…といっていいぐらいに雨が降るのんね、むかしから
それでも、暑い時には暑い・・という状態でして
衣類の変化で退所するから、一日のうちに何回も着替えないといけないもので
洗濯物も、結構増えてくる・・・その洗濯機の調子も悪いのに
きょうは、これからお墓参りに行かないといけないし・・
は~ぁ

家の水回りや、いろんな電化製品など、
つぎつぎと問題が起きたり、壊れたりして、
修理しないといけないような・・買い替えしないといけないような状態になり
身も心も・・それと懐が、まいっています。
やーね、もう


七夕…奥様、ご見学・・とでもいうのだったかしら
無事に、何回かできたみたいですね。

お墓・・・曇り空で、そんなに暑くないのですが、風が強くって、すぐにろうそくの火が消えてしまいます。
イメージ 1

イメージ 2

戻ってきて、仏壇脇にある抹香(左下)に火をつけていないことに気が付きましたが、
兄は、この煙が嫌いなので、かえって・ちょうどよかったのでしょう。

我が家って、戦没者の写真をご仏壇の中に配置していますね。
本当は、そういうことをしてはいけない・するべきではないらしいのです。
先代からそうしているので、今更・外すのもためらわれ…ま、いっかぁ・・よくはないけれど・・しゃあない