さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

TVで・・東京パラリンピックと24時間テレビ

「24時間テレビ」の募金の使い道=配分先について、どんどん(海外などに)分散して
田舎であればあるほど、還元されないことになっている・・・そんな気がしていた。

今回の高校野球では、資金不足の報がながれたら、
あっというまに・ものすごい金額が集まったらしい。
それと比べたら、TVの長時間放送で、経費もかかっているのに、
集金効率が悪い…という言い方をする人もいるようだ。
それいがいにも、いろいろと・・・「やらせ」なのは当たり前の話じゃぁないですか、
なんせ「テレビ番組」なんだもの。

今日、一日・テレビをつけていたら、パラリンピックの特集が・・・
そこにアンドロイドの女の子があらわれ・・・検索してみた。

NHK放送技術研究所が開催するイベント「NHK技研公開2017」(5月25~28日)展示
2020年の東京五輪パラリンピックに向け開発「手話CG自動生成技術」
これは、聴覚障害者が、五輪中継などの番組をより楽しめるよう開発されたもので、
試合中の出来事を、リアルタイムで手話CGに変換し、動画として配信する。

すごい…手話を具体的に絵として表現するようにできるプロジェクトなんだもの。
私のように、手話を中途半端にしかわからない人にとって、
スポーツ解説・・・私みたいに、スポーツに対して興味が薄い人にとっても
つまり、聴覚障害者以外にも、ものすごくわかりやすい解説となることだろう・・とおもわれる。

さぁ、そろそろ、子供たちの教室が始まる時刻になった。
夕ご飯として、なにかをおなかに詰め込んで、いかなくっちゃ!!