さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「石の日」 天然石、持ってる?・・って??

天然石って、水晶とかの準輝石のことを言うのかしら?
検索、けんさく・・
準輝石パイロキシノイド じゅんきせき Pyroxenoid SiO 4 四面体の単鎖から成る鉱物
 
あ…なんとなく違うわね、あくまで”天然の石”のことなんだわねぇ、きっと。
 
えっと・・え??「天然石」というのを検索してみたら
パワーストーン」関連しか出てこない・・・おっかしいなぁ。
ま、いっかぁ・・・パワーストンの話題でいいのンだったなら、
たしか、いろいろなものをもっているはずだモンなぁ。
 
イメージ 1
すぐに出てきたものだけ並べさせていただきました。
 
ローズクオーツは、コンビニで三つの腕輪を買ってきて、二つを切ってくっつけて、
端のほうに小さいビーズ(模造パールかな?)を入れて長さを調整して、
金具をつけてネックレスにして、ブレスレットとのセットに改造したんだったね。
あっちゃー、ブレスレットのほうは、もう・ゴム素材が劣化しているみたい><
伸縮性のあるテグスで通し直さないとだめかしら・・
それとも、アジャスターとかいう金具式にしたほうがいいかしら??
 
丸い金属の金具がついた猫目石のネックレスは、
アフリカに青年海外協力隊活動から戻ってきた方のお土産として、
同じ職場にいたヤング(独身?)女子・みんながいただいたネックレス。
穴をあけなおしたりしたような傷があまりにも目立つ品物だったので、
一度糸を切って、きれいに見えるように並べかえて、
テグスを通しなおしてみたら、なんとなく立派になって、
みちがえたのが・うれしかった・・という記憶があります。
タイガースアイって説明紙の入った念珠ブレスレットも同じところにありました
あれ??…これって、同じ種類の石ですよね。
ただ、大きさや品質には違いがあります。
 
そのほかに、真ん中に置いたものも・・・
あれ?おかしいなぁ、説明の紙が入っていない。
最初は真っ黒に見えたんだけれど、
じっと見ていたら・・・紫色のキラキラがいっぱい光っているのね。
これって、なんていう石なのかしらね??
 
検索、ケンサク、けんさーく・・
 
ラピスラズリ・・・ではないわねぇ‥
アメジストでもなさそうだし、タンザナイトとも異なるような…
紫系の検索では??・・・スギライトかなぁ?
青・水色系のホークスアイやソーダライトにしては、模様が見えないし。
 
眠れなくなっちゃった><:)
 
青っぽいほうじゃなく黒いほうを探すかぁ…
オニキス、シュンガイト、テクタイト・・・じゃぁないなぁ。
 
もしかしたら、モリアン https://www.ishi-imi.com/2009/05/post_439.html なのかなぁ??
え・・・モリオンも水晶なんだぁ・・・はーぁ・へーぇ
 
わかんないわぁ…なんで、購入したときにメモの一つも入れておかなかったのかしら・・・ねぇ、まったく…って、私の事かぁ・・あはは