さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

無駄遣い??・・そう思いたくはない><

実は、またまた(いつものことなのかな・・具体的な内容をきちんと把握していないだけですものね)ミステリーツアー計画が10月にありまして、赤いパスポートの有効期限がとっくの昔に切れていたので、ICチップが入っているという新しいパスポートを申請して、このあいだ受け取ってきました。
まぁ、5年後には身動きができなくなっているだろう・・と思われるような虚弱体質ですので、5年物で十分=まにあうのだと思っています。
それで、受け取ったものは(表紙が赤くなくって、寂しかったのですが)初見では「黒」か・・と思うような青っぽい(濃紺??)パスポートだったのですが、自分の顔写真・・・以前・昔のパスポートよりも、ものすんごく・あまりにも大きく=ズームイン?ズムアップ??で入っているので、とってもびっくりしました。
中央付近にはまっている板状のもの(IC?)があるために、じょきッとした質でしなやかさがなくなり、携帯電話などの磁気にさえも弱くなっているのだそうです。
前(むかし)のものは、すごく薄くって、タンスの中のショウノウとかに弱いから、いれっぱなしにすると危険・・っていう話は聞いていたのですが・・・まぁ、なににでも、弱点というものはあるものなんですから、しょうがないことなんですよね。
 
とにもかくにも、10月に入ったら、すぐに上京します。
 
たぶん”こまちでGO!”というパック制度に、自宅近くの駅から=在来線を接続させるような活用をするんだと思います。
TVやポスターの宣伝でてくるお値段だけでは、行き来出来ない…こういう面でも交通弱者なんですよね><
いつもの山形新幹線利用コースではない(普通指定席なんだとは思いますが)のは、外出をなかなかしない私にとって、大きな不安感がありまして、荷物を積み込んで自家用車で自宅を出た後に、どこの駅に駐車させ、どこの駅から乗るのかどうか、そして乗り換えはどうなるのか・・もう、そこから辺の上京の段階から、どうなるのか、自分でも理解できていません。
家を出ていく時間は、あまり朝が早くはないほうがいいこともあり、待ち合わせよりも一日前に出発してビジネスホテルに宿泊して・・という風に、最初は企画していたのですが、切符をとってくださる方とお話をしていたら、次の日(待ち合わせの当日)の早朝に出発することも出来そうなので、そういうことも、実は、まだ決まっていないのです。
東京に行ってから、その先・・・どこにどう行くのか・・ということは、計画性のないドタバタ旅行になるんだと思われますので、行き先とその内容については、帰ってきてから報告しようと思います。

修学旅行とおんなじで、行くまでの楽しみ・・そして、あっという間の数日となって、疲れ果てて帰宅することになるのでしょう。