さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は、麻雀記念日

麻雀のルール知ってる?・・これが、今日のお題だそうです。
 
見ているけれども、じっさいは、やんないし・しらない
 
トランプも、花札も、将棋も、囲碁も・・色々、一度は教えていただいたような記憶があるんだけれども、いっさい覚えることが出来ない
 
 
 
 
中国のまーじゃんって、にほんのまーじゃんとちがっているんですってね。
あ、逆かぁ・・・日本で、競技用にかえたんですものね。
 
いまあるマージャンは、日本用に変化して、パイも小さくまとまっているらしいし・・
 
 
まぁ、アッシには、かかわりのないことで・・