さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は、左利きの日・・・でしたっけ

あなたは右利き?左利き?両利き?
 
右利きなはずですが、しょっちゅう突き指をして使えないことが多かったので、左手で(つたないですが)文字が書けます。
子どもに向かい合わせで、筆文字を教えるときに左手で筆をもって書き方指導をします。
 
 
ただ、脚が…高跳びの時にみんなとは逆から飛ばないと、人並みに飛べなかったので、びっくりしました。
踏み切り脚が違うみたいで・・・左の足首が弱いので右足で踏んばるので、左脚を上げて飛び越えます。
 
 
 
 
 
きょうは8月13日なので、お墓に行って・・・そこから、親類関係の周りをして、お仏壇に手を合わせに行きます。今年は、何軒回るんだったかな・・・。
新盆のお宅は省略することもあるので、年々減っていきます。
 
 
いつもならば、この時間帯に集中してする我が家の準備・お飾りを、ほとんど昨日のうちに済ませましたので、少しのんびりさせていただいています。
日常の生活物をずいずいと寄せて、来客用の真夏仕様にするので、ものすごく疲れます。
父親が買い求めたお寺さんの木魚や鐘よりも大きい仏具を出すのです。
出すのはそんなに苦痛ではありませんが疲れます。
そして、片づけるときには、もっと疲れます。
 
 
今日…お墓から戻ってきて暗くなり始めたら、御数珠をもって回りに行くのですが…雨が降らなければ、自転車で回れるので、昨日の多量の降雨ですませていただいて、今日は降らないことを祈るばかりです。
 
あ・・タイヤの空気に気を付けないと、乗り心地が悪くなりますよね・・・・早く気が付いてよかったわ