さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

防災の日?

どんな防災対策してる?・・・本日の質問

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
本人は、そんなには意識はないけれども、親の習慣・後姿を見て、それを継承しているだけ・・なのかな
 
レトルトなどの食糧は、年がら年中常備しているし、缶詰もそれなりにあるつもり
 
でも、3.11で、多くの在庫処理をしてしまってから、補充モノは、だいぶすくなくなってしまったみたい。
まぁ、家族が減ってしまったんだから、当たり前なのでしょうね。
あの時は、ホッカイロと、電気無用の石油ストーブで夜を過ごすことが出来たからなぁ
ガスはプロパンだし、カセットコンロもあるし、水にも困らないぐらいにペットボトルが、家の中にだいぶあるし、トイレットペーパーやテイッシュも多数あるし、電池も、色々ありますよ
お薬手帳は、もともと完備しているし、ほとんどの衣類などの私物は、来客にみえないように二階に置いてある習慣
 
いちおう、宇宙工学の薄い体温保持のモノと、頭を守るものと、緊急トイレ用の水分吸収材と・・・アと、何だったか忘れたけれども、一個を昨年買い足して、テレビ周りに置いてあります。
 
昔からの生活習慣は、身につきすぎていて、本当に意識なく暮らしていますが、一週間は買い物をしなくても・家を出ないで過ごせるのだとおもいます。
 
昨日、身内のモノのケータイの機種変更手続きを済ませてきました。
自分のモノは数日前に・・その延長で、月末のショップのサービス時間延長を利用させていただきました。
一時間延長のうえ、30分の遅延・・・ショップ店員さんたちに残業をさせてしまいました。
 
今日、宅配便で送付しますが、西日本に送るので、明後日にならないと届きませんから、その間、少し不便をしていただくことになります。
委任状を出し始めたのが昨年の9月・・このままで、ほんにんにまかせておいては、何時までも手続きができないみたいなので、おもいきって・・・今回の事務処理料金の請求額は、ものすごい金額になるんだろうと思われます。
 
あ、携帯電話の充電電池も、スマート持ち歩きタイプは(あまりにもいろいろあるので)差し上げましたが、そのほかに2台分に対応できるタイプを持っています。
 
 
窓から聞こえる虫の音・・・・というだけでなく、昨日から、急に涼しくなりました。
濡れたタオルで頭や首を冷やしていたあの数日がうそのような気温です。
 
今日から9月・・・もう、雪国のせかいへまっしぐら・・・なのかなぁ?!
 
 
 

もともとの文字も上手ではないうえに、絵心もないので、表現が出来ません。

  「白牡丹というといへとも紅ほのか」

 

どうしたら、人の心に訴えかけるような力がつくのでしょうか?
数多く練習すれば?
 
持って生まれた感性っていうものが、普通はあるんだそうです。
わたしの場合、そこの力がなくって・・・ただただ文字の練習の努力に頼るだけの作品というものらしく  ···あ、もしかしたら・・・もしかしなくっても、カリスマ性がないから・・ということなのでしょうか?