さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

防災の日?

家に防災グッズ備えてる?

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
この間まで、セットでそろえていましたが、今は、ばらしてしまいました。
 
簡易ヘルメットと懐中電灯の大きいのやその他の数種類は電話機とテレビの間の動線上に置いてあります。
 
食料品は、台所に・・・期限が切れたらすぐに、消費することにしました。
 
水などは、階段を下りたペットボトル置き場に4箱・4種類を置いています。
 
問題は、それらを一気に入れるリュックがないことでしょう。
キャスター付きのバッグ類は何種類も置いていますが。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 8/31
>秋田県秋田市は31日、新たに19人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計1624人
県は県内医療機関に入院していた1人が死亡したと発表(県内の死者は23人)
発表は秋田市が6人、県が13人
8月に発表された感染者は計604人となり、これまでの累計の37・2%を占めた。


9月になり、てきめんに秋めいてきました。
1日になってしまった今日、暑かった夏が、嘘みたいです。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 9/1
>秋田県秋田市は1日、新たに11人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計1635人
 
扇風機や夏物衣類が大量に目の前にあります。
衣類を選択して、家の中の夏仕様を片付けないと不便で極まりないのですが、
今日から勤務に就く身内の用品を、昨日一日かかって揃えるお手伝いをして、疲れ切っています。
 
書かなくっちゃいけないのですが、気力がありません。
勿論、体力も復活していません。
金曜日になる前に、半紙だけでも一回は書いておきたいのですが・・・
 
汗ばんでいた衣類を洗濯をしたり、バタバタしてたら、あっという間に時間が過ぎます。

身体が冷え切っていたので、もうシャワーではいけないと思って、バスタブに久しぶりにお湯をためて身体を沈めてみました。
ようやく人心地つきましたが、気が付いたら、もう、夕方。
 
たまごと野菜たっぷりのインスタントラーメンを作ろうとしていたら電話があって、友人の車で十文字にチャーハンを食べに行きました。

秋田県内にはほとんどないと思われる「大阪王将」十文字店は、十文字駅の脇向かいに出来たばかりです。
 
 
そうそう…ようやく思い出して検索したのは「善知鳥キリシタン洞穴」のこと

道路からの入り口までは、車で二回ほど連れていっていただいているんですが、案内のかたがいないと、さっぱりわかりませんでした