さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

鰹節の日?

おかか手作りしたことある?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

小学生だったころ、玄関の掃き掃除と、みそ汁用の鰹節削りは、朝晩の私の仕事でした。
箱の中に刃が出ているすぐ側の木材が美味しそうなあめ色になっているカンナがあって・・・
 
数年前に、私が体調を大きく崩して身動きできなかった時期に、家の中のある”すでに他界した人たちの物品”の断捨離をしていただいた際に、大家族だった時には使っていたんだけれども、もう、同居家族がいない=調理を自分以外にしない状態になった今では、もう使う必要がない=いらないんだろう・・と思われるものを自動的に・・・ゆでモノをするための大~~きなお鍋や、用途に合わせて大・小・複数個あったあたりバチなどと一緒に、おかかを作る=削る箱まんま・全部そっくりと、昭和の時代の品物は、食器も含めて沢山処分されたようです。
それでも、まだまだ、大きい食器棚の中に、いろんなものが残っています。
思ってもいないモノが無くなっていたりして、頻繁ではないのですが料理をした=使いたいと思った時に、あるはずのイメージのモノがなくなっていることがとっても多くって、料理に合わない=転用の食器を使うしかないことがたくさん出てきました。
 
もう、今、これから処分すべきもの=断捨離が必要なモノ、
今の我が家にある余計なものは、私の衣類と日用品・消耗品でしょう。
私が生きている間は、捨てられると困るのですが、この世からいなくなったら、何もかも全部がゴミになってしまうのだと思います。
 
 
Windows 11 にバージョンアップをすすめるメッセージが届いていました。
これって、一般的な事なのでしょうか???
 
 
 
 
眠るための薬を服用していたのですが、手足があまりにも冷たくって、眠れなかったのです。
窓の外が少し明るくなってきたころにようやくウトウトできて、
朝8時頃になって、目ざめましたので、眠ったのでしょう。
 
 
 
10時過ぎには道路の雪は消えて見えないけれど、雪が降った分、積もって・・残っていました。
体調が悪くって寒さを感じていたのだと思っていたのですが、降雪があったということは、当たり前に寒いはずですよね。
 
自転車で出かける予定だった方は、この状態では二輪では無理なので、冬タイヤに交換してある4輪車を持つ私が送り迎えをすることになります。
 

全県的に雪が降ったのですが、秋田市では雪ではなく雹か霰が降ったみたいです。
水道の元栓も凍っちゃうかな?…水を落しておくべきかどうか・・・夕方の天候は、雪ではなく雨が降っていますから、まだ、大丈夫なのかも・・・
 
みずの流れ・・といえば、湯沢市相川で火事があって、おなくなりになった方がおられるとか。
秋田さきがけWEBニュース 12:14
>24日午前8時20分ごろ、秋田県湯沢市相川街道西の木造一部2階建て住宅から出火し、焼け跡から1人の遺体が見つかった。
湯沢署によると、火元の住宅は夫婦2人暮らし
現場は湯沢横手道路・須川インターチェンジの北西約1キロ。通報から約1時間半後に鎮火
 
国道13号線沿いの家っていう話ですが、私が知っている相川は、国道から昔の須川中学校に入って行ったところだけれども・・・え、工場のお隣のお宅???
テレビでちらっと見えた看板の文字は、たしか山脇って・・・でも、山脇自動車は県道398・添いの下山谷なはず・・おかしい、話がかみ合わない

国道添いの相川だと、大沼輪業か、佐藤輪業のお隣か、特殊ナンチャラいう工場のお隣でしょうか??
思っていたのと位置が違っていて「山脇組」の看板がある十字路のところにあるお宅で、バス停もある、ナンチャラ(A・G・I?)技術研修所のお隣のお宅なんですね。
YKKとタカラの青っぽい縦看板が溶けていましたが、テレビ放送と景色は同じです。
我が家よりも、一回り大きくて立派なお宅です。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内では24日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。発表ゼロは12日連続。これまで県内で確認された感染者は累計1925人。
 
東京都でも、数字が少なくなってきていますから・・そろそろ落ち着いてくれるのでしょうか。
 
一か月分のお薬を受け取りのために行ったクリニックで、3500円のインフルエンザのワクチン接種を御願いしたら「コロナ予防で、消毒などの徹底をしていたら、インフルエンザワクチン接種はしなくてもいいよ…なるべく人混みには出て行かないようにね!」とDr.にいわれました。
確かに”ワクチン接種の効果が少ない”という私の体質ではあるのですが・・つれないなぁ・・