さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

山の日

山登ったことある?

 


あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

 
殆ど「山の中」といえる地域に住んでいます。
学生の頃には、鳥海山、乳頭・駒ケ岳などに毎年の夏休みに行っていました。
その後は県境の山・・・須川❓秋ノ宮??
あの東成瀬の奥の方の山はどこだったんでしたでしょうか?
物忘れが激しいみたいです。
 
 
 
今日は旧暦七月十四日 山の日 高知よさこい祭(あれ?9~12日ですって) 
四緑 友引 ひのえ・さる 廿八宿は「奎」の木曜日
 
 
ご近所さんでモーター音がすると、テレビ画面がモザイクになり、スイッチも入っていない状態にまでなって、音声も入らなくなります。
お隣さんのお庭にはニラがたくさん生えているらしくって、草刈機械で刈ったみたいです。
我が家にいらした方々から「にらの料理を作ったの?」と聞かれますが・・・にらは、好んでは食べません。
今の時期、葉っぱはもう、かたくなっているので、ニラの葱帽子の様な・・ぼんぼりとでもいうものが美味しいそうです。
 
 
 
誘い合いで海の方へ・・・仁賀保までドライブ

 
 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県秋田市は11日、新たに1255人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市517人、大館151人、北秋田28人、能代107人、秋田中央115人、由利本荘110人、大仙134人、横手63人、湯沢18人、県外12人。

 

気温は30度までいかなかったのですが、雨が降ったり止んだりして湿気がひどくって、しんどい一日でした。