さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ケーキの日??

ケーキバイキング行ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

行かないよ…たくさん食べればいい・・っていうもんじゃないと思っています。
 
美味しいと思う量を腹八分目で…でも、おいしいものは別腹なんですよね!
 
 
寒いでっす。
昨日の夜見たら、朝よりも1メートルぐらい降雪したようです。
屋根の上の雪が、朝見た時よりも、盛りが良くなっていました。
雪下ろしをしても、障子の動きが渋いところが、ちゃんと滑るように動くかどうか、わかりまねます。
春になれば溶けるもので、少ない量だったら確かにふわふわしているものですが・・・水滴が集まった洪水と同じで、小さな蟻などの昆虫と同じで、あまりにも多すぎると脅威になります。
そういう事実・現実をわからない人が、昨年の自衛隊出動の批判をするんだと思います。
 
女性でも、雪下ろしや雪寄せをするから、きゃさでお人形の様な秋田美人であっても、腰が据わっているので、見た目の割には結構・力仕事が出来ます。
被災地支援に行った時に女性主流だった団体でも、都会の若者たちより役に立ったはずです。
あの自衛隊員の雪下ろし…テレビで見ていても、その技術の無さが怖かったもんね。
生まれつき常識として身についている人と、厳しい訓練は受けていても積雪取り扱い経験の無い人の違いを感じました。
 

今日は、午前中に歯医者さんに行ってきます。
午後からは、雪下ろしに屋根に上っていただいた方のテゴ(手籠・ではないなぁ・・手護・とでも書くのでしょうか???助手か、助ッと、遣い人・・みたいな意味になるんだと思います)をします。
勿論、屋根には上らずに、下で排雪に従事する肉体運動・労働ですが、下にいる人は、行き来する車や人への気遣いをしながら行動をしないといけません。

雪下ろしの画像は、JPG処理ではない様式で保存されていたのだそうで、ここに引き込み出来ませんでした。
写真を撮った後に自動処理するんですよね、機械が。
むずかしいなぁ・・コンパクトデジタルカメラを使っていてた時には、こんなに取り直しをしたり悩まなくってもよかったのですが、スマホになってからはこういうことがショッチュウ起こりまして、取り直しをすることが多くって・・不便でっす。

 

 

歯磨き指導で、自分のやり方では思っていたよりもプラックが落ちていなくって、ショックを受けています。
診察台に横になったら、気持ちが悪くなってしまいまして、帰宅時に運転が不安になりました。

雪下しに最適な天気です
 
甥っ子二人に、雪下ろしをしていただいたので、下の路地や道路で雪寄せのスノーダンプを押していたのですが、のろのろしているとのことで流雪溝の入り口を突っつく係に廻されました。
お昼過ぎから日暮れまで続けて・・・運動不足だったせいなのか、腰が抜け気味で、へろへろ
足が冷たい・・挙句に、膝までの長さのゴム長靴を脱ごうとしたら足が攣った・・ぎゃー
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県は6日、県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された2人が、新変異株「オミクロン株」に感染している疑いがあると発表した。県内でオミクロン株の感染が疑われる事例が見つかったのは初めて。2人は大館保健所管内の60代男性と80代女性。
 
昨日まで29日間一人も出ていなかったのです。
今日、二人の新患が出たということなのでしょうか??
どこから、もらっちゃったのでしょうかねぇ
街中感染のような感染は、まだ、秋田県ではありえないんだと思うのです。