さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

タウン情報誌の日?

日ごろの情報収集ツールは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
湯沢の無料配布誌は「マッチュ」です。たぶん、今でも
 
横手は「アンドナウ」じゃなかったっけかな・・でも、廃刊になったんじゃなかったっけかな?よく覚えていません…
 
 
この辺・湯沢横手を網羅しているこれをこの間、いただいてきました。

発刊もとは、アイ・クリエイトで、横手市梅ノ木町という記載がありますが、
どこなのか、昔の地図しか頭に入っていない私にはわかりません。
横手だけじゃなく、県内の市町村名も、感覚的にさえもわからなくなっています。
昭和時代からようやく平成に変わったばかり…的な「時代遅れ」の頭脳です。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 11:03
>秋田県は29日、同日公表する県内の新型コロナウイルス感染者数が260人程度となる見通しだと発表した。このうち秋田市分は100人程度。
15:00記載
>新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染が、秋田県内でも急拡大している。県のまとめでは1月(22日まで)の感染者のうち、19歳以下32%、20~30代30%と若年層が6割超を占め、小中学校や保育施設でクラスター(感染者集団)が相次いでいる。
16:12更新
>秋田県秋田市は29日、新たに計261人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
内訳は秋田市が102人、大館管内25人、北秋田管内15人、能代管内19人、秋田中央管内と由利本荘管内各13人、大仙管内10人、横手管内58人、湯沢管内6人。
 
うわぁ、酷いことになってます・・・横手市では、子どもたちの間で広げているようですから、そこから家庭感染が???
 
更新
>秋田県秋田市は29日、新たに261人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規感染者が200人超となるのは5日連続。秋田市内の高齢者施設と障害児施設、北秋田保健所管内の福祉施設の計3カ所でクラスター(感染者集団)が新たに確認された。
保健所別の感染者の内訳は▽秋田市102人▽大館25人▽北秋田15人▽能代19人▽秋田中央13人▽由利本荘13人▽大仙10人▽横手58人▽湯沢6人―。感染者の詳しい症状が確認できていない横手保健所管内を除き、重症者はいないという。
県内の累計感染者は3871人となった。
 
日本の濃厚接触者の待機期間は一週間・七日間に短縮で、自宅療養などの安全目安は”症状が無くなってから72時間”なのだそうです。
 
 
 
土曜日・・昨日書きそびれた書道用品を片付けて、ストーブの前で伸びていたら、すでに予定時刻となっていたのに気が付いて慌てて出て行って通勤介助をして、もどって雪を払って玄関に入ったところで、軒先の雪下ろしをするので、雪寄せなどを手伝うようにいいつかりました。
地響きを立てて落ちる屋根の上の大雪は、その勢いで地面の雪と相まって・仲良くなってしまい、スノーダンプの先が上手く入り込めなくって、雪寄せをしている間にどんどんその地盤の雪の層が高くなっていきます。
屋根から降りてきてスノーダンプをつかんでいる若い者の姿を見たら、ナント・・・私ではできなかった場所がブルドーザーで均すようにみるみる平らになっていきます。
こういう時に若さっていいなぁ・・・わたしって、本当にご隠居さんになっちゃったんだなぁ。
少しやっただけで身体がガタガタになって…
汗もかいたし、子どもたちが来る前にシャンプー・ブローだけでもしておかなくっちゃね。
こうして・・これだけで、私の一日が過ぎていくのです。


あれ?? 確かに受験シーズンではありますが・・
>秋田県湯沢市稲川中学校(富谷祥彦校長)の生徒4人が、地元の特産品を詰め込んだ受験生応援ギフト「夢かなエールギフト」を考案した。受験生を励ましつつ地元の魅力を発信する狙いで、限定100セットをネット販売している。
カップ麺の
稲庭うどん「するする入るうどん」、五角形で「合格」にかけた川連塗の「すべらない合格箸」、台風でも落下しなかったことに由来する駒形地区産の「落ちないリンゴ」を乾燥させてチップスにした「おまもりんご」の3点を詰め合わせた。
この情報だけじゃ、御値段・価格も、注文先もわかりませんね。
まぁ、100セットということは、販売して、即、販売終了なんでしょう。
 
 
夕方、暗くなってもまだ外で頑張ってくれているみたいなスノーダンプの音がしています。
すんごいなぁ、えらいなぁ・・・なさけないことに、もう、真似できないわぁ。
 
 
うちの地域の子どもたちには、まだ入ってきていないそうですが、色んな部活・クラブ活動の交流会が中止になっているようです。
道教室の子どもたちのにぎやかさ・・・今日のその勢いが、全然減っていません。
いいのか、わるいのか・・