さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

シュークリームの日

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

 

あなたもスタンプをGETしよう

妹が作ってくれていたころは、カスタードクリーム自体・それだけでも大好きでした。
今は、生クリーム入りのツイン・シューが好きです。
 
 
 
早いなぁ・・・今日は旧暦四月十九日 奈良唐招提寺扇子まき 三碧 仏滅 みずのえ・さる 廿八宿は「奎」の木曜日
 
体調悪し
 
朝、ストーブがタイマーで点いて気が付いたら消えた室内は18度36%です。
 
この石油ストーブが無ければ身体が冷たいままなのだけれども、気が付いたらストーブの前にいて変な汗をかいて気持ちが悪くなったりしています。
寒いのか暑いのか、さっぱりわかりません。
本当に朝晩は寒くって、太陽が上がっている間の日向は暑くって、それでも家の中は寒いのが現実な時期なのです。
 
♪生きていくのが、つらい日は・・本人的には何をするにも”毎日つらい”のですが、自分で死のうと思わなくっても、消極的な死がいつもそばにいて直ぐに引っ張ろうとするので、小さい頃から其ういう運命にあらがって生きています。
社会人になってから、つらさに従順になっている時には、温めた牛乳にお砂糖を入れたものだけで一か月以上生きていたこともありました・・・っけ。
体重が50キロちょっとしかなかったのに8キロほどへっちゃって、精神的にも神経過敏になり、周りに不審がられても、キリキリしながら働いていました。
睡眠薬で寝たきりの一週間を経て、何をするにもじわっと汗をかくだけで食欲もない自律神経不良となっているのに、ご迷惑をおかけして・・と、職場に顔を出した自分の机の上に仕事が溜まっていたのを見て、唖然として、二か月の療養休暇の診断書が出ていたのに、二週間で復帰してしまいました。
それ以来、きれいな太り方が出来なくなりました。
 
そうそう…昨日の住民健診で身長がまた縮んでいました。
福井・・じゃなかった腹囲が67センチだったかな??
血液検査のための採血で、チョウチョウが付いた細い針なんですが、それでも上手く刺さらずに、針を何度も皮膚の内側でさしていただいて頑張っていただいたのですが、一つを無駄にして、新しい針セットで太く見える”節が出来ている”といわれていたほうの血管から無事にとっていただきました。
夜に、グローバルニュースで医療機器が足りなくって、熱湯消毒でくり返し使用している様子を見たら、申し訳なくなってしまいました。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>経済産業省は18日、燃油価格高騰対策で石油元売り会社に支給する補助金額を、19日から1リットル当たり36円10銭に増額すると発表した。原油高による価格上昇分を満額補助する上限35円を初めて突破。超過した値上がり分への補助額は2分の1相当に減るため、さらなる原油高は燃油価格の上昇につながる。レギュラーガソリン1リットル当たりの小売価格は国が目安とする168円を超えて170円台で高止まりしており、一段と値上がりする可能性もある。本県は40銭安い166円で4週連続で値下がりした。

私は、一番高い日に満タンにしたんだなぁ・・・・
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年5月19日 10時47分 掲載

>秋田県によると、19日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約150人の見込み。このうち秋田市が約50人。

>秋田県秋田市は19日、新たに154人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市58人、大館7人、能代11人、秋田中央19人、由利本荘12人、大仙14人、横手18人、湯沢15人。

あんまり急には減らないねぇ・・

シュークリームと検索したら「靴墨」が出てきました。英語ではそうでしたね・・・
 
 
夏日だったんですって、秋田県のアッチコッチ・・
うちは、お昼までストーブをつけていました。
 


どうしても草書体止まりで、仮名文字になってくれません。
気持ち悪くならない程度の爽やかな色気が欲しい!

モタモタしているうちに6月号が届いてしまった!