さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

成田空港開港記念日だそうです

搭乗時間まで何して過ごしてる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

成田国際空港に行ったのは、23年前の秋で、空港利用料金の分、中を見学したような見ていなかったような…搭乗のために待合に行ってからは、人間観察をすることしかできなかった。
 

あら、今って 1€=135円くらいなんですって?!

円安が進みすぎています。

三年前は120円ぐらいだったんですよ!!

その前の・・・23年前は、ユーロじゃなかったとおもいます。

 
 
 
今日は旧暦四月廿日 酒田まつり 四緑 大安 みずのと・とり 廿八宿は「婁」の金曜日
 
昨日届いた6月号の拡大コピーを十文字の先生に持って行って
創作文字の指導を受けないといけないんですが、身動きしたくなくって・・
 
ひらひらとした仮名らしい文字が書けないのは、もう、私の力の限度なのでしょう。
そして、もう、今ではバリッとした漢字の文字も書けない><:) 泣いてばかりいます。

嫋やかさと華やかさが元々全然ありませんから、文字にも魅力がない・・つまりは「人間として味がない」のが原因です。
人間味が文字に現れるのだから、中身を充填しないといけないのに···空っぽの人生なんだからなぁ。
出て来るのは何もかもが成果ではなく、ごみばかり。
それで「終わり」の人生。
生きている間は必要だと思っているものも、全部が全部ゴミになるだけの残る物はない、そんな低いレベルのものだけなんです。
 
いろんなことが辛くとも、一時期にでも家庭をもって子どもの一人も持った方がよかったんでしょうが、わかれるときのものすごく必要なエネルギーを考えると、最初から極力そういう方面から避ける方向で、逃げてばかりいるうちに親が次々と倒れましたから、今の状況になりました。
こういう人生を選んで送る人って、前世に何があったものなのでしょうか??
もしかして子沢山だったのか、それとも、そちら方面の世界に堕ちて苦労したのかなぁ?
物欲は少しありました。どうせなら「良いもの」を欲しがりました。
食欲方面はあんまりありません。自然の中で生きているので、新鮮な食物に囲まれていて、それだけで…しかも、嫌いじゃないモノだけを食べていればよかったから、高級品と呼ばれる美味しいモノを食べられなくても気にならない・あんまりこだわりの無い=こだわらなくてもよい人生だったものなぁ。
 
栄光や、輝きとはご縁の無い人だったけれども、23年前に「フランス旅行が当たった事だけが唯一のご褒美」という人生だったなぁ。
でも、活力が無かったから、そのチャンスさえも活かせないままで、ただただ行ってきただけなような気もします。
地べたを舐めるようにして生きてきた私が、ようやく周り・前を見て生きるようになったのがその時期で、視界が広がったような気はしますが、劣等感はとれませんでした。
チャンスに後ろ髪はないということを、つくづく感じ入ります。
何でも、通り過ぎてからではないと、感覚がわからない=感情が出てこないんです。
 
華の無い人生・・・花も咲かないし、実もならない・・ただただ、時の流れに身を任せ、老いていくばかり・・寂しいね
 
 
 
 
それにしても、マヨネーズは万能ですね。

そういう「味のある」人・人生でありたかった気がします。

出来るだけ「無色透明」でありたかった・あろうと努力しちゃったからなぁ。

枯れていても、鰹節や煮干しのような味のある人生もよかったね・・あ、無理だわねぇ、最初から出し殻ナンだもの。

御茶殻でも、何でも役立つことはあるはずなんだけれども・・・でも、活かし方がわからない時代には、ただのゴミでしかない・・しかも処分料が必要なんて…哀しすぎる

 

 

秋田さきがけWEBニュース  

とみやの川連塗り万年筆「銀彩」シリーズ

>秋田県内で文具店4店を運営する「とみや」(湯沢市)はきょう20日、漆塗りのオリジナル万年筆を発売した。地元の伝統工芸品である川連漆器の職人とコラボした高級感ある仕上がり。限定100本。

わざわざ、新聞に掲載されましたが、これって「二匹目のドジョウ」だと思います。

以前にも、製造され、販売されていました。
高級筆記用具として、素晴らしい蒔絵や沈金が施されていました。

海外…外国向けの高級文房具だったような記憶があります。

 

 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、20日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約130人の見込み。このうち秋田市が約30人。

>秋田県秋田市は20日、新たに130人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市36人、大館5人、能代19人、秋田中央11人、由利本荘22人、大仙22人、横手7人、湯沢8人。

>秋田県秋田市は20日、新たに130人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。湯沢保健所管内の高齢者施設で新規クラスター(感染者集団)が発生した。感染者の累計は2万9101人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。65歳以上の高齢者で、基礎疾患があり感染症指定医療機関等に入院していた。死者の累計は66人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市36人、大館5人、能代19人、秋田中央11人、由利本荘22人、大仙22人、横手7人、湯沢8人。重症者はいない。
 新たなクラスターが発生した高齢者施設ではこれまでに職員ら5人が感染した。

このまま、安定から収束になってくれないかなぁ??

 

>秋田県は、新型コロナウイルス感染に不安を感じる県民を対象とした無料のPCR検査と抗原検査の実施期間を6月末まで延ばす。

 

 

 
ん?あれ、5月20日? もしかして、今日って「王選手の誕生日」? 
昭和の時代のヒトじゃないと知らないかぁ。
同じ日が誕生日だっていう話でしたから、夕食時に身内のものの誕生会をしていたそうで、おすそ分けをいただきました。 

公務員系列の給料日になっているひとは、明日の21日が土曜日だから、今日付けで月給が入っているから、知人たちはうちに来ないね、今日は。