さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

穴子の日

とっさに隠れたかった経験は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
会いたくない人と出会いそう・顔を合わせそうになった時
 
不在者投票・・もとい、期日前投票に、まだ行っていません。
いろんな方から投票を依頼されていますから、少なくとも、投票場に行かないといけないのです。たった一票なんですが
 
 
 
今日は旧暦六月七日 栄西禅師忌 五黄 赤口 つちのと・ひつじ 廿八宿は「尾」の火曜日
 
 
5時と、私にしたらすんごく朝早く起きたのですが、身体が冷え切っていたので、浴槽の中に入り、シャワーであったまり、ベトベトな身体を洗い流しました。
いつもよりも使った水量が多めで、浴槽半分近くにたまるまでお湯を使ってしまいました。
この頃、近隣在郷の温泉の数が急激に減っていますので、行く回数が減っていますから、自宅でのシャワーの回数が増えています。
選択の回数も増え、水道料金が気になるくらいにつかっていることでしょう。
 
電気代は・・・エアコンが無いので、あまり気にしていませんが、普段から明かりをバンバン消す癖があり、薄暗い我が家に来た人たちが勝手にあちらこちらの電灯をつけてから私に話しかけます。
 
 
 
さて、歯医者さんに行かないと・・
Facebookで紹介されていたこの絵本、どこかで見たことがある絵本だと思ったら、歯医者さんの待合室にありました。
ウォーリーを探せ」の絵本並みに”いろんな観方ができる”という絵本の無限の可能性に感動してしまいました。
これも、久しぶりに開いてみました。
 
 
 
帰宅して、一枚衣類を脱いで、楽になって、昨日届いていた封筒三つを開きました。
年金を受給することにしたということは、所得があると見なされて、非課税ではなくなり、いろんな負担金が大きくなるんですね。
今年の負担金がすごい年額になったという通知にショックを受けたのですが、よく考えたら、満額で年金を受けとることにした今年の収入からはもっと収入金額が増えるのだから、来年は下手をしたら年に10万円ぐらいを保険料として納入する羽目になるのかもしれません。
税金も差し引かれて入金される”個人年金型生命保険料”受け取り収入の影響、恐るべし!
思っていた以上に年金の支給・受給金額が大きく目減りする現実にショックを受けています。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、5日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約80人の見込み。このうち秋田市が約60人。

2022年7月5日 17時9分 更新
秋田県秋田市は5日、新たに82人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。未就学児向け教育・保育施設と、事業所で新規クラスター(感染者集団)が発生した。秋田市の新規感染者は56人で、5月26日(68人)以来約40日ぶりに50人を上回った。感染者の累計は3万2284人。

 

アッつくって、家の中を逃げ回っていたのですが・・・

二階は室温が高いのに、煙突効果で空気の行き止まりとなる寝室で(雷や雨の音がしたので)窓を閉めたままで寝てしまいました。

一階と二階でどれだけ数字の違いがあるのかはかっていませんが、階段の途中で室内温度が全然違ってしまうのを、肌で感じます。

 

知人からの電話で意識が戻り、じっとりと汗をかいている自分に気が付きました。

 

沢山の皿数で埋め尽くされた食卓での夕食・・・食欲がありません。


入れ代わり立ち代わりにいらした方々と会話をしているうちに、またまた疲れてきて・・ふと気が付くと脛に虫さされさされが出来ていたらしくって、やたらとかきむしっている自分に気が付き、そこらへんから意識が少しずつはっきりと戻りつつあって・・・この時間帯にそうなるのは、昼夜逆転のもとになりやすいのですが、もう、しょうがないのですねぇ、これって。