さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

登山の日

いま人生の何合目にいると思う?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

八合目か九合目にいるんだと、常に思っています。

出来が悪い人生で、良くも悪くも何も記録が残っていない人生です。

条幅の漢字の部の出来がよくなれば一個だけ記録(雅号で・・ですが)が残ります。

 

 

 
今日は旧暦九月八日 五黄 仏滅 つちのと・うし 廿八宿あ「危」の月曜日
上弦の月なんですね。
♪浴衣の君はススキのかんざし 熱燗徳利の・・・上弦の月だっけ久しぶりだね 月見るなんて
ススキは、今が盛りですが、浴衣を着るにはもう遅い・涼しいから、時間帯によっては寒い時期になりました。それだから「熱燗徳利」なんでしょうか??
 
 
 

これは八重咲ベゴニアですが・・・クチナシの重みのある白い花も咲き始めました。

これから寒さに向かっていくんですね。

 

街に出るのに、胸に赤い羽根を着けていかないといけない時期ですね。

横手市でも湯沢市でも、いや、全国各地で、昨日か一昨日には、いろんな地点やもようしモノ会場には募金箱を持っている人達が並んだことでしょう。

「大阪かすうどん」が連覇 3年ぶりのうどんエキスポ、湯沢

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 湯沢市役所本庁舎駐車場を主会場に、各地のご当地うどんが集まった「全国まるごとうどんエキスポ2022in秋田・湯沢」は2日、2日間の会期を終えた。来場者の投票で決まる「ご当地うどんグランプリ」は、大阪かすうどん大阪府)が前回2019年に続く2連覇を果たし3度目の栄冠を手にした。

下馬評通りでしたね!!

3日のコロナ感染は約60人 秋田市は約5人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、3日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約60人の見込み。このうち秋田市が約5人。

制服が徐々に秋の装いに 街路樹も紅葉、県内の学校で衣替え

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 10月に入り、秋田県内の多くの学校は制服の衣替えの時期を迎えた。潟上市秋田西高校(湯澤寛校長)は3日から冬服への移行期間に入った。秋田西高では紺色のセーターを着用して登校する生徒が多く見られた。

 

 

 

3日のコロナ感染は60人、秋田市5人 3ヶ月ぶり2桁台

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は3日、新たに60人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は5人。100人未満は7月7日(92人)発表以来。県内の感染者は累計10万1237人。
 このほか県は、感染者2人が死亡したと発表した。

3日のコロナ感染は60人 7月7日以来100人下回る

秋田魁新報社電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は3日、県内で新たに60人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規感染者が100人を下回るのは7月7日(92人)以来。累計は10万1237人。
 県は感染者2人の死亡も発表。いずれも65歳以上の高齢者で、感染症指定医療機関などで亡くなった。死者の累計は228人。

 

 

 

条幅を一枚書いたらすぐに横になってしまう・・・
そんな状態で、体力も気力も、どちらもが維持できなくなりました。

 

添削指導を受けるためのセット・仮名用を作ったつもりだったのですが、返信用封筒に切手を貼ったり小為替を入れたりするために(簡易の方でもいいから)営業時間内に郵便局にもっていかないといけないのですが、動く気力がありません。

とっくの昔(九月中)に、送付が終わっていて、今日あたりには指導者の元に届いている予定だったのですが・・・

 

 
まとめ買いしてあったので、活用しましょう!
夕食を作る気力もありませんが、なにも食べないと明日の身体が動かなくなります。
これを使って”野菜を入れて食べると良い”という話を教えていただいたので、そうしようと思います。
 
 

赤や黄色、山肌彩る 栗駒山の紅葉見頃

秋田魁新報社電子版 会員向け記事  

 秋田、岩手、宮城3県にまたがる栗駒山(1626メートル)で、山頂周辺の紅葉が見頃を迎えた。連日多くの登山客が訪れ、色鮮やかな紅葉を楽しんでいる。
 標高約1100メートルに位置する
栗駒山荘(東成瀬村椿川)によると、山頂付近は9月20日ごろから色づき、栗駒山荘周辺では今月10日前後にピークを迎える見通し。山全体では10月中旬ごろまで楽しむことができるという。

 

ドライブへのお誘い連絡が以前からありましたが、山歩きする身体が、体力が・・・