さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

たまごデー??

常識破りだと思ったことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

へ?常識????
冠婚葬祭関連の常識以外、私に人間として、特に女性としての常識を求めるのは無理すぎます。バランスが悪くて破れっぱなしですから・・
 
 卵といえば、冷蔵庫に入っている卵を茹でてでも食べないともったいないことになりそうな気配を感じます。
 
 
 
今日は旧暦九月十七日 芭蕉忌 五黄 先勝 つちのえ・いぬ 廿八宿は「参」の水曜日
 
 
 
条幅の楷書の文字って、隷書風は駄目でも、顔真卿風ならいいのかなぁ。
でも、其れで14文字を書き通すのは、書いたことがある文字と書いたことがない文字があるから、無理があるかもしれないなぁ。
 
 
 
紙を一枚無駄にしても、練習してみる価値はあるんだろうか?
漢字だけじゃなく、仮名・関戸本の二枚も書かなくっちゃ。
添削のまとめで「古典の臨書なので、カスレやにじみを不用意に出さない様に」というアドバイスを受けたのが堪えて、考え過ぎて・・・筆が動かなくなってしまっています。
 
暗くなってから、注文していた仮名用の条幅用紙が届いていましたが、ざらざらした感触がある紙なので、カスレがもっと出やすいのではないかと心配しています。
明日は、早朝から通院介助があるので、その新しい紙にチャレンジできる時間があるのかどうか・・もし、時間が無くなっても、夜中に起き出して・・とか工夫して、もうちょっと苦戦して取り組んでみないといけないのでしょう。
 

12日のコロナ感染は884人 秋田市は152人

  

 秋田県秋田市は12日、新たに884人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は152人。県内の感染者は累計10万4640人。

12日のコロナ感染は884人 新規クラスター7件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は12日、県内で新たに884人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は10万4640人。新規クラスター(感染者集団)は7件確認された。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満131人、10代158人、20代79人、30代121人、40代144人、50代64人、60代69人、70代47人、80代41人、90代以上30人。