さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

さつまいもの日だそうです

今年のおいも料理・スイーツのおすすめは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

焼きいも一択
濡らした新聞紙で包んで、アルミを巻いて、天板に熱が入るタイプのストーブの上で転がすの
 
カーナビも「今日はサツマイモの日です。」っていっていました。
 
 
今日は旧暦九月十八日 四緑 友引 つちのと・ゐ 廿八宿は「井」の木曜日
 
 
 
朝早い電車で出かける人がいてバスがまだ動いていなかったから駅まで送ってきました。
もどりは・・・電話をくれるそうです。
 
 
 
新しく手に入れた条幅に仮名文字を書いてみましたが、ざらざらしていて掠れるのなんの。
そんでもって「ここは掠れて!」というところに差し掛かったら、掠れてくれないの><;)
 
昨晩磨った墨なので濃さも合わないみたい・・でも、もう少し頑張ります!
 
 
 
手抜きのでも食品だらけでも、食べないよりはいいよね

 

息子かたり「郵便局から…」 不審電話多発、県内で11件

会員向け記事  

 秋田県警は12日、県内6市の60~80代男女宅に息子や孫、親戚をかたる不審電話が計11件あったと発表した。被害はなかった。
 県警によると、
不審電話は12日午前10時半~午後6時15分ごろにかけて、仙北市で4件、湯沢市で3件、能代市由利本荘市にかほ市潟上市で各1件あった。
 いずれも息子などをかたる男からで、一方的に「郵便局から荷物届いてないか」「書類の送り先を間違えてしまった。郵便局から連絡がいく」などと言われた。携帯電話の番号や預貯金額を聞かれた人もいたが、大半は個人情報を全く聞かれなかったという。

050で始まる電話番号から何回か来ていますが、留守番録音機能にしたままなので、向こうからすぐに切れてしまいます。
アンケート電話も数回ありました。登録されていない電話番号でしたが、知人からの電話待ちだったので、受話器をとってしまい、すぐに置きました。

13日のコロナ感染は558人 新規クラスター3件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は13日、県内で新たに558人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は10万5198人。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。