さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

木の日???

今年は紅葉見に出かける?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
メンバーさんたちのスケジュールが合わないので、今年は無理かなぁ
すぐそこにある山脈なんだけれども、初冠雪などもあったし・・・
綺麗な紅葉よりも、枯れて落葉してしまわないか心配です。
 
 
 
今日は旧暦九月十三日 寒露 十三夜 阿寒まりも祭り 一粒万倍日
九紫 先負 きのえ・うま 廿八宿は「胃」の土曜日
 
 
昨日の練習で、方向転換した条幅・楷書体の練習をしないといけません。
本部の先生に問い合わせたらお返事をいただいた内容の通りに、隷書体風ではなく、普通の楷書体に変更して、練習しないといけないし・・・今からだと間に合わなくなる危険が出てきましたが、家の中にあるはずの、頒布していただいた条幅用紙と、仮名文字用の条幅も探し出して、包みを開けて、墨も・・・こんなにたくさん条幅用紙や墨を消費して書いたのは初めてです。
昨日方向転換をして、行・草体の書き方も、昨日、変えましたから、とにもかくにもかかないと・・書きこまないと…何せ普通の楷書体というのは物凄く下手なんですから。
 
子どもたちが夕方には来ますから、その前に片づけないっといけないんだから…頑張れ私
 
 

8日のコロナ感染は約330人 秋田市は約70人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、8日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約330人の見込み。このうち秋田市が約70人。

インフルエンザの流行と重なりそうな報道がありました、

私は、インフルエンザを繰り返したり肺炎で肺を変形させたり、エコノミー症候群で倒れていますから、何重にも気を付けていないと危険なんです。

8日のコロナ感染は327人 秋田市は65人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は8日、県内で新たに327人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は10万3385人。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満61人、10代49人、20代21人、30代43人、40代60人、50代32人、60代29人、70代16人、80代10人、90代以上6人。
 新規クラスターは大館保健所管内の病院(これまでの感染者23人)、大仙保健所管内の病院(12人)、由利本荘保健所管内の高齢者施設(11人)。

 

 

 

隷書体じゃなくて、普通の楷書にしたから、子どもの落書きみたいになって、均整がとれなくなります。顔法にしたらどうかと試したのですが、一文字ずつじゃあないうえに左右を揃える書き方ではないものを求められているのでしょうから、色々チャレンジして、諦めて基本型のっ楷書体に戻すことにしました。

真ん中には、昨日かいた行草書のものが重なっています。
 
左の楷書体の「萬」が特に間抜けすぎて悲しくなっています。
調和とかハーモニーとか調度良い間隔とかが理解できなくって「ふつう」ということが”どういうことなのかわからない・普通に出来ない性格な人”なものですから、昔からナニをするにも理解が追いつかなくって人の何倍も苦労したのです。
そうやって”社会になじむ努力”を続けてきたから、今の私があるのですけれども。
 
 
それにしても、ホットカーペットのある暮らしって幸せだわぁ。
室温は二桁になったのですが、一度座ったらホットカーペットの上から立てないし離れられない。
毛布を持ってきて身体に掛けて、このまま寝たい。
 
 

名もない家事をいろいろ済ませて二階に上がっていたら、ご近所に車が止まったような気配があって・・子どもたちの唱和・声をかけられて気が付いたのですが、子どもたちと保護者の方々が既にいらっしゃっていました。

私の時間感覚が狂っていたようです。

慌てて、さっきまで(?)書いていた下敷きや道具、書いたものを乾かしながらぶら下げている条幅などを片付けて・・・なんとかかんとか子どもたちの教室開始時刻に間に合いました。
 
教室が終わって、つかれ切って・・その時にふと気が付いたのは、御昼のお薬と夕食後の薬を飲んでいなかったらしくってピルケースに残っていたこと。
薬による体調管理が出来ていなかったのですね。
皆がいなくなってから書いたのですが、書けば書くほど崩れてきます。
もう、寝ます。