さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「縁結びの日」?

人生の中でもいい巡り合わせだったと思う人は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

めぐりあわせ??  あまりよい人生ではありませんでっす。  た・ぶ・ん
だから、今、一人で暮らしているのではないでしょうか。
 
縁結びの日って、出雲の大祭の日だったような記憶があります。
 
全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。旧暦10月。他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、出雲では神在月と呼びます。 神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。
 
出雲大社“神々のお集い”は、. 令和 4 年 11 月 3 日夕刻~ 11 月 10 日夕刻とのことでしたが・・・

*神迎神事・神迎祭 【毎年 旧暦10月10日】
2022年11月3日(木・祝)19時~

*神在祭 【毎年 旧暦10月11・15日・17日】
2022年11月4日(金)・8日(火)・10日(木)

*縁結大祭 【毎年 旧暦10月15日・17日】
2022年11月7日(月)・8日(火)・10日(木)

*神等去出祭 【毎年 旧暦10月17日・26日】
2022年11月10日(木)・19日(土)

出雲土産にお守りを何回もいただきましたが、
そちら方面の良いご縁のある人生ではありませんでした。
 
 
 
今日は旧暦十月十二日 世界津波の日
六白 先負 みずのえ・いぬ 廿八宿は「胃」の土曜日
 
春に青少年書道展に提出している曹洞宗大本山總持寺御移転記念日でもあるそうです。
 
 
 
今日の午前中は、身内の通院介助で自由時間なしで、午後からタイヤ交換に行って、知人の御茶の御伴をして、夕方から子どもたち(小・中学生)の教室があるはずなんですが、今週は、通常開催できるのかな??コロナ禍は、どこまで広がっていっているのでしょうか。
 
 
 
さきがけ新聞の賞の発表が何日か前にあり、新聞に掲載された作品が多数ありましたね。

読売新聞とか毎日新聞などの展覧会に出品していらっしゃる書道作品の場合は、一日に何枚どころか何十枚も何百枚も書いて、そして何か月もかけて仕上げるのだそうです。

私たちのように一日に数十枚書いて、書ける日にちはそんなにはない・・その段階で提出するのは、甘く見過ぎているのでしょうか。

確かに、春と秋に試験の時には、最高で2か月間書いて、書き込みのレベル的に底辺状態で、作品の完成度がよくなる前・完成する前に提出となってしまいます。

それでも、今回は・・あの拙い作品でも、本人的には随分多くの条幅紙を多種多様に購入して沢山消費したような気がしています。

ただ、あの拙さでしたし・・・今までの経験において、いまだに音沙汰・連絡が来ないのは「次点」ハガキが届くケースなのですよ。

ソロソロ「残念会」を開いていただく方向で、日程を決めていただこうと思っています。

 

この前の試験時期である春に、前例がなかった”硬筆で師範になった方”のお祝いをしていなかったこともありますし、支部会員がひとりでも多く参加できるように、師走になる前・早々に開催すべきだと思われます。

 
 

秋田市広面の本念寺で火事 午後4時半に鎮火

秋田魁新報電子版  

 4日午前11時半ごろ、秋田市広面字赤沼の本念寺から出火、木造の本堂と棟続きの木造2階建て住宅を全焼した。けが人はいなかった。
 秋田東署と市消防本部によると、墓参りに来ていた人が「寺の中から煙が出ている」と119番。本堂に人はいなかった。1人暮らしの住職は、住宅で来客に対応していたが、火災報知器が鳴り逃げて無事だった。消防車両18台が出動し、約5時間後に鎮火した。
 現場は、秋田大医学部付属病院に近い住宅街。

 秋田市史や本念寺のホームページなどによると、本堂は享保年間(1716~36年)に別の場所から移されたとみられ、少なくとも300年以上の歴史がある。江戸時代に活躍した国学者平田篤胤(1776~1843年)の生家・大和田家の墓などがある。

うちの秋田市に住まいしている親類の菩提寺も、古くからある大きなお寺さんで秋田市内の本当に街なか(住宅街の中)にあるのですが・・・手形山崎のほうにある秋大附属病院の方では無かったような気がします。

あれ…病院の住所はあくまで”広面”なんですね。初めて意識して知りました。手形学園町が大学の住所で、そこに行く大通り・手前が手形山崎・・・古い知人(私の方だけ親友だと思い込んでいた若くして他界した同級生)が住んでいたところがそうだったのかな?
あら・・・あそこにお泊りで行かせてもらったあの時からもう半世紀近くになるんだわぁ。あの時には、まだ私も若くて(幼くて・・の間違いかな?)バスも二種類あるのを乗り間違えて戻ってきて乗り直しして・・・いまは開発された駅の裏側まで、翌日、歩いて送っていただいたっけなぁ。

うちの親類の菩提寺さんは、行き止まりの道の突き当りにあって、防災上だったか、交通の流れの解消だったかで、その道を突き通したので、敷地にある墓地が分断されたところまでは記憶があるのですが・・・お寺さんの名称って、ちゃんと覚えていないモノなんだなぁ‥と今更ながら思っています。

うちのほうのその地元ごとにあるお寺さんも、その地域・集落にあるお寺さん‥という認識だけが強くって、この辺のお寺さんは、殆どが○〇山○〇寺という名称みたいなのですが、正式名称は、よほどの方(檀家総代さんとか)以外は記憶していないみたいなんです。

 

 

 

移動して感じた・見えたこと・・ナント、この辺のガソリンや灯油が値下がりしているのです。

私が買い付けをしにでかけていってきたときよりも、リットル当たり三円ぐらい。

灯油が18ℓを三缶、それにガソリン満タンが・・・あれ?
ガソリンが5千円を超えていた記憶まではあるのですが、細かい数字は記憶にありません。

まぁ、200円ぐらいのちがいで、確かにチリも積もれば山となりますが、こういう時には無駄遣いをしたとは思わないで「早いあきらめ」が肝心ですもの。

 

 

5日のコロナ感染は約1220人 秋田市は約310人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、5日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1220人の見込み。このうち秋田市が約310人。

5日のコロナ感染は1224人 新規クラスター4件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は5日、県内で新たに1224人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。千人を超えたのは、1210人だった1日以来4日ぶり。累計は11万7760人。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。
 県は感染者3人の死亡も発表。いずれも65歳以上で、感染症指定医療機関などで死亡した。死者の累計は265人。

新規クラスターは、横手市を含む、全部が高齢者施設なのだそうです。