さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

勤労感謝の日だそうです

毎日おつかれさまです、誰に言われると嬉しい?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

誰にも言われることはないよ・・・もう、今は

云われる必要もない余生になっちゃいましたから

 
 
 
今日は旧暦十月丗日 勤労感謝の日 神農祭 熊本八代妙見祭り 手袋の日 外套の日
八白 大安 かのと・み 廿八宿は「斗」の水曜日
 
 
 
昨日眠る時に、風邪に効き目のある手元の薬が一切なくなってしまったので、苦しい胸元部分の下着の上にホッカイロを貼って寝てみました。
炎症が起きていたらばその症状が顕著に現れてくれるはずだし、血流をよくしたら、症状が楽になるはずなんです。
 
めがさめたら・・・・枕元にあった加湿器のタンクがずれていたらしくて、蒸気が止まっていました。扁桃腺の腫れを感じます。少ししたら、のどの“セラセラ“が始まり、痰が出てくるのですが、吐き出すことができないのでその色や形状を確認することが出来ません。
少しだけ出て来る鼻水は、白濁していますが、出すたびにドンドン透明に変わっていきます。
 
加湿器の蒸気がまともに白く見えるのは、部屋の中があったまっていないから・・なのでしょうか。
ストーブが稼働している室温は15度です。灯油が減るのが速くなっています。
体温は36.6度と、ここ数日大きく変わっていません。
健康時は低温なので、自分としては微熱っぽく感じています。
真冬に外にいるような着ぶくれした格好になってストーブの真ん前に座り込んでいます。
 
 
 
土曜日の教室で保護者さんたちがお話していた話題が、新聞掲載されたようです。

特産品でオリジナル菓子できた!
稲川中、11種類開発し27日に販売

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 秋田県湯沢市稲川中学校(富谷祥彦校長、137人)の生徒が稲川地域の特産品を材料に使い、タルトなど11種類のオリジナル菓子を開発した。27日に市内外の4カ所で販売する。売り場で接客も担当する予定で、保護者や地域住民に自信作を披露したい考えだ。

 

タルト、グミ、クレープで、いずれも材料に駒形りんごを使っている・・とのことでしたが、華やかな売り場に置く在庫数は十個にも満たない・ほんの少しだけで、すぐになくなりそう・・という話でした。

 

 

23日のコロナ感染は約1580人 秋田市は約410人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、23日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1580人の見込み。このうち秋田市が約410人。

23日の県内コロナ感染は1583人 感染者4人が死亡

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は23日、新たに1583人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は408人。県内の感染者は累計13万5556人。
 このほか県は、感染者4人が死亡したと発表した。

 

 

日替わり弁当が・・・この時期に珍しいことに冷たい麺だわ

呑み込みがきついから、助かりました。
 
その後、あっためた牛乳を飲みました。
昔は、砂糖をたっぷり入れて葛でとろみ加工して食べて、寝ていましたが・・・結構、調理の火加減が難しいのです。電子レンジになれちゃったものだから、お鍋でそういう調理が出来なくなりました。