さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

デパート開業の日だそうです

デパートに行くのは何が欲しい時?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

私じゃなくって、同行者が何か欲しい時・・だったんだけれども、よく考えたら、デパートといえるもの自体がこの辺には無くなっています。

ユニクロやGUなども、県南のこの辺にも進出・出店してきています。
わたしは、しまむらや、ビフレの専門店街などにも買いに行かなくなっちゃいました。

もう、片づけて、ドンドン・モノを減らしていかなければならないのでしょうが、捨てる力がありません。もったいない精神がありすぎますものですから。

 
 
 
今日は旧暦十一月廿七日 ブリの日 八白 先勝 ひのと・ひつじ 廿八宿は「尾」の火曜日
 
 
ここいらへんの積雪、ものすごい状態です。
いろんなタイプの除雪車があっちこっちに出て活動しています。

湯沢市の積雪89センチ、平年の3・9倍 20日午前8時現在

  

 気象庁によると、20日午前8時現在の秋田県内の積雪湯沢市89センチ、横手市75センチ、鹿角市48センチ、秋田市9センチなど。
 湯沢市で平年の3・9倍、鹿角市で3倍、横手市で2・9倍の積雪となっている。

湯沢市の国道398号でも通行止め 雪の倒木など相次ぐ

  

 秋田県警によると20日午前10時半現在、雪による倒木などの影響で、湯沢市の国道398号などが通行止めとなっている。

 午前10時現在の主な交通規制は次の通り。
 ▽
通行止め=国道398号(湯沢市皆瀬字新処―宮城県境)
 ▽
通行止め解除=県道羽後向田館合線(羽後町田代字明通―同町軽井沢字隠里)、県道横手東成瀬線(横手市山内筏字大場沢―同字伯耆沢)

 

 

20日のコロナ感染は約1800人 秋田市は約450人

 

 秋田県によると、20日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1800人の見込み。このうち秋田市が約450人。

 

通勤支援のために早朝に一度出て行き、その後、通院介助で少し離れたところにある病院に行ってきて、午後には自分の歯科クリニック通院があります。そして送って行った施設通勤者を迎えに行かないといけません。
 
今日は、自分の事をできる時間は…夜だけなのでしょうか?
 
吹雪があまりにもひどいので、離れたところにある病院への送り迎えにはいかず、何人分かのマイナカードをつくるための手続きに送迎することになり、一時間だけ余裕が出来ました。
 
 
思いきって生協で15個入りを買いました。
一日一個食べたら、お正月過ぎに全部なくなりますね。
 

20日のコロナ感染は1799人 新たに感染者5人死亡

  

 秋田県秋田市は20日、新たに1799人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は448人。県内の感染者は累計16万8372人。このほか県は、いずれも65歳以上の感染者5人が死亡したと発表した。

 
 
お昼ご飯のパンがゆにしたスープを使いまわしして、夕飯は鍋焼きうどんにして時間を有効につかおうと思っていたのです。
職場に迎えに行ったら、そこから数種類の御店回りを依頼されまして、数店目で夕食に出かけるお誘いの電話連絡が入りました。
マイナス気温で両脇の雪の高さも半端じゃなくって道路事情は怖いのですが、知人が晩酌したいだろうと、17時から飲み物半額になる横手市十文字町”まるまつ”に・・こう寒くっちゃ、温かい食事も大事ですもの。
豆腐チゲ・・・・だったかな?