さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

鏡開きの日

お餅は焼く派?煮る派?

 

あなたもスタンプをGETしよう

もう、ここ何十年か、お供え餅が無いので出来ない「鏡開き」
 
え・・・鏡餅って焼いてもいいの?
「たてまえ(棟上げ)」の時に播いたお餅のように焼いてはいけないモノだと思っていました。
 
親が健在のころは、お供え餅をお汁粉にしていた記憶があり、それが最期
あのころは、うちには餅つき機が2~3台あり、ご近所さんの依頼を受け、うちで販売していた材料費を定価で受け取って作ってあげていたような記憶があります。
餅つき機は、施設などで「使いたい」という希望を受けて、全部譲ってしまいました。
 
 
今日は旧暦十二月廿日 初巳 鏡開き 蔵開き 六白 先勝 つちのと・み 廿八宿は「軫」の水曜日
 
 
昨日の寒さから、道路は除雪が行われていて、餅をたたいて砕いたようなものを薄くしたような細かく固まった状態でした。
道脇にブルドーザーがそういう状態で削った雪が山脈のように置いてある中を、施設勤務者をおくってきました。
 
テレビで「冬疲れ」というのを放送しています。
秋田県は”日照時間が短いので自殺者が多い”という説もあり、色白な人が多いのも、そのせい・・という説があるのだそうです。
そういえば、うちの末子となる妹が「(日本の)ファウンデーションで化粧をすると、顔がきたなくなる」といって、お着物用や海外向けの物凄く白いモノを使っていたような記憶があります。
 
昨日よりは少しだけ寒さが厳しくないそうなのですが・・・寒いものは寒い。
路面が危険な感じがするので時間に余裕を持って、歯科クリニックに行って来ます。 
 

スマホで画像を入れようとしたら、寒さのせいなのか文字盤が変になっていて、打ち込み出来なくなりました。声を使って文字の打ち込みをしてみることになりました。 これはこれで
 
お昼の連ドラの再放送・・・IWAKURAの社長のいす・・私のいた職場が間借りから独立の建物に異動するときに、私が選んだ腰痛防止仕様のあの椅子と同じ形と色味でした。
 
 

11日のコロナ感染は約1200人 秋田市は約320人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、11日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1200人の見込み。このうち秋田市が約320人。

11日の県内コロナ感染は1202人 新規クラスター5件

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 秋田県秋田市は11日、新たに1202人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県はこれまでに公表した1人を取り下げ、累計は18万6070人となった。新規クラスター(感染者集団)は5件確認された。
 また、県は感染者1人の死亡を発表。65歳以上で、医療機関で亡くなった。これまでの死者は513人。