さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

タロ・ジロの日だそうです

忍耐強くがんばったことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

忍耐・・・・いつものことでしょ
我慢していなかったら、生きていけません
 
 
今日は旧暦十二月廿三日 十四日年越し 大阪四天王寺どやどや 仙台どんど祭 九紫 仏滅 みずのえ・さる 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
道路・路面上に雪はありませんでしたが、寒い朝
待ち合わせ時刻に寝坊してしまって起こされ、施設勤務者を送ってきました。

どこもかしこも空気・空間までも真っ白だった昨日ほど酷くはありませんが、山も田圃もフォーカスが甘くなっているような景色が見えました。

戻ってきてすぐに、夕方からの書道教室の会場準備をして二階に上がりました。

防寒具を脱がないまま灯油ファンストーブに向かい合っているので、背中から冷たい空気が襲ってきます。

昔、ストーブに背を向けてぬぐだまっていて、防寒具を何枚駄目にしたことでしょうか。

 

ひさしぶりに新しい安全剃刀を顔に当てました。

刃に皮膚とムダ毛がべっとりとくっついていて、お肌が久しぶりに産毛無しのツルツルなので、化粧ののりがよいかもしれませんが・・・そういえば、ここ何年も化粧をしていません。

教室の子どもたちはすっぴん顔の私に慣れていますので、たまにお出かけで化粧をしたままで対面すると何となく変な顔・見方をされましたっけ。

普段からエチケットとして色付きのリップクリームとかで、顔色をよくしておいた方がよいのでしょうかね。

マスクをするから、アイブロウとアイメイクをきちんとしておいて方がいいのでしょう。でも、もう、お化粧の仕方がわかりません。

 

この頃、人生の上り坂である若い方々の活躍状況を見ていて、自分は人生の晩期(下り坂)にいることを感じさせられています。
先代たちは、こうやって若い人たちを見ていたのでしょうか。
充電できるタイプではない乾電池のパワーがまだ少し残っているのに、残量が少なくて何にも使えない・・そういう状態なのだと思います。

会場の下準備が出来たので、日中はのほほんとしていられるものですから、お迎えに出向くまでは座ってテレビでも見ていようかと思うのですが、いろんな電話連絡が入ってきます。

寝ている暇に、自宅でお風呂にでも入ってシャンプーしたいのですが、動きたくありません。

 

 

 

玄関のお正月飾りを片付けて、鬼の面などを出しました。

 

 

 

外に出たくないので冷凍ラーメンを電子レンジで暖め、

100円ぐらいのサラダ一袋を乗っけると一食になります。

 

 

14日のコロナ感染は625人 秋田市は165人

  

 秋田県秋田市は14日、新たに625人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は165人。県内の感染者は累計18万7987人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。