さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2023/03/29 ほえー、はやいなぁ

お気に入りのフサフサしたものは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

冬物はフェイクファーだらけ
本気・気合を入れて洗わないといけないカモ
次の冬に使える状態にしておかないと・・
 
 
 
今日は旧閏二月八日 上弦の月 二黒 先負 ひのえ・いぬ 廿八宿は「参」の水曜日
 
 
そろそろ気合を入れないと、来月・来年度に入ってしまいそう。
けじめがつかない生活になりそうで怖い
子どもたちは、精神的に三月に入って早々に一年上の学年に既になっているようです。
私が同じ時期にUPするのは、満年齢・・・うお座生まれなものですから、年齢欄への書き込みの数字が一つ増えました。自分自身は、ただただ継続して生きているだけなので、今の年齢になっている自分が信じられない現実にいて、守る立場から守られる立場・ご隠居さん年齢に完全になっているのに、配偶者や子供や孫がいないから一般名称的に「おくさん」でも「かあさん」でも「ばぁちゃん」でもない…そういう立場だから、社会不適合者に感じるこの頃。
 
それでも、テレビを見るのも嫌だった昨日と異なり、寝てばかりいなければ切ない状態は脱したようです。
少しずつがんばりましょう!!!
 
 

29日のコロナ感染は約60人 秋田市は約20人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、29日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約60人の見込み。このうち秋田市が約20人。

29日のコロナ感染は56人 秋田市は18人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は29日、新たに56人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は18人。県内の感染者は累計20万179人。

 

業者さんに忘れられていたみたいで13時半過ぎにようやく届きました。
逆さナノは、わざとではありません。引き込み(アップロード?)の際にそうなっちゃいました。時々こういう風になります。これは直せません、ごめんなさい。

 

 

テレビをつけていたら、夕方のニュース・秋田版で「勢至公園方面は桜の開花(がみられ?)」という報道と「霜が降りた」という内容が一緒に流れました。
明日の予報では最高気温が15度を超え、最低気温はマイナス(-3?)とのこと。
まだまだストーブ無しでは、さつき冷えや花冷えが終わるまで過ごしていけません。
でも流石に、もう水道の凍結防止作業はしなくてもいいですよね。

勢至公園の桜開花、今年は4月1日? 民間気象会社が予想

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

つぼみがピンク色になった勢至公園のソメイヨシノ28日午前11時20分ごろ

 暖かい日が続き、秋田県にかほ市金浦の勢至公園ではソメイヨシノのつぼみが色づき始めている。民間気象会社ウェザーニューズ千葉市)は、勢至公園開花を県内で最も早い4月1日と予想。昨年の開花(4月11日)より大幅に早まる見込み。

 28日午前11時過ぎ、勢至公園に足を運ぶと、ソメイヨシノのつぼみが膨らみ、うっすらとピンクに色づいていた。開花状況を気にかけた地元住民たちが「もう数日で咲きそうだな」と口々に語りながら散歩していた。

「観桜会」から「にかほ桜フェスティバル」へ
 にかほ市観光協会や道の駅象潟ねむの丘でつくるにかほイベント実行委員会は、4月15、16の両日、竹嶋潟周辺とねむの丘で「にかほフェスティバル」を開く。
 実行委によると、2020年までは「
観桜会」の名称で勢至公園を会場に開催してきたが、今年から名称を変更する。勢至公園ソメイヨシノの老木化などもあり、会場も竹嶋潟周辺とねむの丘に移す。勢至公園と竹嶋潟両方のを一体的に楽しんでもらいたい考え。