さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/27

桜の写真見せて!

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
今年は、まだまだ・・
今年に限らず東北の桜は四月中旬まで咲きません。
雪の塊や雪原が、本当に川原の石ころのようなモノしか一斉に無くなってしまいましたが
 
 
 
今日は旧閏二月六日 京都表千家千利休忌 仏壇の日 十方ぐれ入り 九紫 先勝 きのえ・さる 廿八宿は「畢」の月曜日
 
 
0:05にドスンと音がして・・パソコン入力の手が一瞬止まりました。
これって、我が家の屋根の雪がおちたのではなく地震なんですよね。でも、地震が起きる前の警報・アラートもならなかったし、テレビ速報はありません。やっぱり、我が家の屋根の雪が落ちたのかな。でも、今までになく揺れましたから、地震なんですよね。
もしも、我が家の屋根の雪だとしたら、土台から立て直さないと危険な揺れでした。
 
朝になったら確認することにしてまずは眠りましょう。おやすみなさいm(_。_)m
 
 

2023年03月26日23時33分 ころ地震がありました。
震源地は、宮城県沖[38.3 N 141.6 E]
震源の深さは、60 km
地震の規模(マグニチュード)は、4.4と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

秋田県内では大曲で震度2と出ただけで、こちら・この辺では揺れを感じませんでした。

 

 

地震情報:秋田県の天気|秋田魁新報電子版 (sakigake.jp)

2023年03月27日00時04分 ころ地震がありました。
震源地は、宮城県沖[38.3 N 141.6 E]
震源の深さは、60 km
地震の規模(マグニチュード)は、5.2と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

こちらの地震だったのですね・・この辺の三カ所でも震度2と出ています。

 

 

 

27日のコロナ感染は15人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は27日、新たに15人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は4人。県内の感染者は累計20万53人。

 

我が家ではないのですが、コロナ感染・陽性と出た人もしんどそうですが、その同居家族=濃厚接触者というものも大変なんですね。

ご近所さんで、まだ補償(?)金制度があるうちに、市役所からお金と日常品のセットを家族員数=人数分、しっかりと受け取れるものは何でも受け取ったお宅もありました。

日給月給制の人にでも、今は現金支給制度が無くなっています。
日用品も陽性ではない家族がいるので、一個だけ支給セットを受けるという中途半端な申請をする予定はなさそうですし(もう御店には入れない・ちゃんと遠慮しているので)買い置き品でここ数日を済ませるようですが、服用薬が無くなってしまった時期の場合には、色々と規制がある中でもなんとか手にしないといけません。