さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/2 日曜日

これまでに一番はまった本は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう 

 
嵌った??
手元に置いて何回も読み返した本はありませんが、その年代ごとに好きな本がありました。
 
 
 
今日は旧閏二月十二日 日光輪王寺強飯式 三隣亡 一粒万倍日 六白 先勝 かのえ・とら 廿八宿は「星」の日曜日
 
 
参った・・・血縁の者たち(別の家に住んでいる人達なのです)が次々にコロナ感染し始めました。
最初は施設勤務者が、その勤務施設の利用後に重症になったらしい利用者さんから一週間前にもらってきてしまって、すぐに車の後部挫折に乗せたままで連れて行って発熱外来で見ていただいて風薬類をいただいてきましたが、そのまま寝込みました。
施設は4月2日まで・・つまり今日まで閉鎖となりましたが、その後にクラスターとなったらしく、そこからまた一週間・閉鎖が伸びたそうです。
数日して、同居している会社員の弟が感染し、陽性反応が出ましたが薬嫌いなもので只々寝ているばかり。
昨日、高齢者がコロナ陽性と出たそうなので寝ています。
四人家族で、主婦・女性1名を除き男性3人がコロナ陽性となってしました。
昨日持ってきていただいたばかりのラミネートパック入りのりんごジュースを3種類×10個ずつと、買い置きの熱さまシート(大人用ひと箱と子ども用ひと箱半)を差し入れしました。
 
今日、用事果たしの戻りしなに、この間ひっくり返してしまって半分以下になってしまった消毒用アルコールの大き目ボトルを購入し、熱さまシートも補充しようと思います。
明日、高齢者を連れて、発熱外来として通院して、車の中に待機したままでの検査と、薬の処方…と思ったのですが、高齢で要支援介護度者であるため、入院をお願いすることになりえることもあるのだそうなのです。
運転手は(普段から私が送迎してたので、こうなったら)勿論、私しかいませんわなぁ。

数か月前にいとこ宅でも、高齢で施設利用者の叔父さんから始まって、最後にギリギリまで動いていた嫁さんが一番ひどい病状になって寝込んでしまい、最終的には全員が感染したのですが、入れ替わりに叔母さんが回復していたので何とかなったようなのですが、今回の家族構成には女性二人目がおりませんから、同居していない私が運転手となっても、感染しないように留意しないといけません。

私自身もしょっちゅう風邪をひく体質で(インフルエンザや肺炎や肺血栓を経ているので)肺が弱いこともあるし、書道教室の事も関係あるし・・・。

 

2日のコロナ感染は約50人 秋田市は約10人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、2日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約50人の見込み。このうち秋田市が約10人。

 

出掛ける・出発する予定だった12時が近づいてきました。
あら、過ぎちゃった??
事前準備が出来ないままですが、まずは、用事果たしに行って来ます。

 

 

二つ目の用事を果たそうと駐車場について一時停止したところに電話でお呼びがかかり、お昼をしないままで戻ってきました。

戻ってきた車庫脇で、二番目に陽性と出て寝込んだ弟が、お昼過ぎで雪囲いを外していましたから、この人は軽い症状で済んだのでしょう。

38度の熱・・というのは変化がなさそうですが、バナナを食べさせたら食後の薬を吐いてしまったそうでして、焦って私の連絡をよこしたそうです。

熱がそこで安定していて、本人がそんなにしんどくなさそうならば、せっかく身を守ろうとしている熱を無理に下げる必要はないのですが・・医師でもない今の私には判断できません。

それでも熱が上がってくる夕方に変化があれば救急搬送なりなんなりを・・と、考えないといけないのです。

2日のコロナ感染は54人 秋田市は5人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は2日、新たに54人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は5人。県内の感染者は累計20万371人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。

 

高齢者さん、湯冷ましを飲ませていたら、38度超えになった熱が、少しずつ下がり始めたそうで、救急車も呼ばなくていいし、明日、車で急きょ通院するのも必要ないそうです。
少しホッとしています。

 

 

お昼も食べ損なったから夕飯は野菜も入れてインスタントラーメンで

本当は、お昼に土日限定のちゃんとした地元のラーメン屋さんで海鮮ラーメンを食べるつもりだったのですが•••アーァ

 


20時頃、抗体検査キッドで主婦さんが「コロナ陽性と出た」という電話連絡が入りました。
息子たちの症状は落ち着いてきたのですが、昨日発熱した高齢者さん(今日は熱が下がってきたから、ほっと一息ついていたのですが)と主婦さんの二人を、明日、後部座席に乗せて、発熱外来としていつもの病院に連れて行って、車の中にいるままでお医者様に検査していただくようにしないといけなさそうです。

 

私への感染の心配は、本当に無いのでしょうか??

 

 

 

外、よほど探さないと積雪の姿がみあたらなくなりました。
辛うじて建物の北側で日陰で人が歩かない軒下などに少しばかり見られました。

春なんですね、もうすぐ・まもなく開花や爛漫も

にかほ市金浦の勢至公園でソメイヨシノ開花 過去10年で最速タイ

あきた魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県にかほ市観光協会は2日、同市金浦の勢至公園ソメイヨシノが開花したと発表した。3月に暖かい日が続いたことから、協会が宣言を始めた2013年以降で21年に並び最も早い開花となった。
 協会職員が2日午前10時半ごろ、標準木で5輪以上咲いていることを確認し開花を宣言した。市内は晴天に恵まれ、秋田地方気象台によると最高気温は12・3度。