さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

11/04

最近の推しは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

無い
‥というか「ありすぎてわからない」ようになったのかな??
 
昨日だったか、yoasobiのコンサートに行った知り合いが、入口での画像を送ってくださいました。
たしか「推しの子」のアニメ動画のテーマソング・主題歌を歌っているグループですよね。
コミックを見たことはあるのですが、動画は見たことが無いので、その曲をしりませんけれども
 
 
 
今日は旧暦九月(小)廿一日 消費者センター開設記念日 ユネスコ憲章記念日 四緑 大安 ひのえ・とら 廿八宿は「胃」の土曜日
 
 
 
横手市十文字では、この土日が文化祭だそうで・・(あれ?映画の日とは異なるのですかね?
そっか、十文字文化祭と十文字映画祭は違いますものね。)
その準備のために昨日は早目に金曜日の書道教室が終わったので、閉店時刻寸前の羽場の麹屋さんから戻りに購入してきた麹・・帰宅してすぐに甘酒にすべく麹100%で仕込んだのですが、いつもよりもコメっぽくて硬くって、眠る前にもう一度お湯を足しました。
今朝掻きまわしてみたら、昨日見た炊きあがったご飯状態ではなくちゃんとトロトロになっていましたが、甘目のお粥さん・・という食感で、甘酒にしては甘みが足りない・出ていないような気がします。
カップに入れて食べてみたら、確かにほんのりと甘みは出ているんですが、粉っぽい感じはしますし、やっぱり甘みが足りないなぁ。
まだ火止めをしないで、もう少し湧かした状態のままにしてみようと思っています。
 
今朝、雨が降っていて寒いので、ストーブのスイッチに、つい、手が伸びます。
昨日、都会だけでなく秋田県横手・湯沢も気温高め・・とのことでしたが、
もう、陽が高い時間帯以外はストーブをつけないことは無い日々になっていて、
窓に断熱材をセットしたつもりなんですが、今日も冷えが襲ってきます。
 
 
テレビでは日光が秋の紅葉スペシャルとして放送されています。
クイズ王が出て、逆さ柱について答えていました。
補修はされていても、大きく変化はしないのですものね…
宇都宮の餃子と共に、行ったことのある「懐かしい場所」となりました。