さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ビタミンの日だそうです

ビタミン不足を感じた時に食べるものは?

 

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

皮膚の状況が悪い時には果物、
活力が無い時にはお肉
・・あとは、ビタミン剤

 

 

 

今日は旧暦十一月廿日 正月こと始め すす払い 一粒万倍日 六白 赤口 かのえ・ね 廿八宿は「翼」の火曜日

 

 

昨日は、21時までお客様がいらして、今朝、目覚めたときに、いつもだとまとわりつかないように温かくなった布団の中でパジャマを脱ぎ捨てている下半身に、タイツとズボンタイプのモノをはいたままになっていて、血流不良のような感覚になっていました。

このままだと通勤介助・送りに行けないと思って布団の中で金魚運動のようにフルフル動きをして血流を確保してから起床して、一日の活動を始めました。

 

昨夜、もう一回書こうと持っていた14文字の漢字の作品、条幅と全紙二分の一の二種類は、紙を出すまでもなく一気呵成には書けないから、書けるような状態になるチャンスを待とう・待つしかない・・と思っています。無理してでもできるというようなプロ的な実力は無いのですから。

 

これから、今度は通院介助に行って来ます。対象者の方には、昨夜、コロナ検査ステイックを使用して安心していただきました。
リラックスして出かけていただかないと、病院のなかで倒れそうで怖いですから、建物の中まで付添すべき状態なような気がします。

 

 

コロナ検査もされて陰性となってからの検査となって・・大きい異常はありませんでしたので、そこから二人で回転ずしに行って昼食をとりました。

 

 

ノートパソコンのマウスがカチカチ反応しなくなっていたので、五段階あるうち上から二番目でExcelの表の位置移動に強いタイプを買ってきました。

よく考えたら、予備パソコンなので、ここまでよい性能を求めていないのに、帰宅してから気がつきました。

これは、マウスの表面の抗菌処理部分がベトベトになり始めたデスクトップのパソコンに使って、単にネット使用だけに使う一段低い性能のものをもう一個買った方がよい気がしてきました。

 

 


帰宅してからの来訪者が続々・・その対応が忙しいのなんのって

疲れて伸びていたら、施設勤務者のお迎え出動時刻に遅刻しまして
催促の電話を受けてから出動・車で向かう羽目になりました。
雪がふって送迎をするようになってから、二回目の遅刻です。

 
 

13日のコロナ感染は2078人 新たに感染者10人が死亡

 秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は13日、新たに2078人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は490人。県内の感染者は累計16万312人。
 このほか県は、感染者10人が死亡したと発表した。

 

来年2月、30回目の「あきた十文字映画祭」3年ぶり開催

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 30回の節目を迎える「あきた十文字映画祭」が来年2月4、5の両日、秋田県横手市十文字町の十文字コミュニティセンターで開かれる。新型コロナウイルスの影響で2021、22年は中止しており、3年ぶりの開催。例年より期間は1日短く、上映作品も半分程度となる。

 上映作品は4日が▽夜明けまでバス停で▽痛くない死に方▽ippo(短編3部作)、5日が▽人生の着替えかた(短編3部作)▽みちのく秋田 赤い靴の女の子▽天上の花―の計6本。詳しい上映スケジュールや料金、ゲストについては後日公式ホームページで告知する。