さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/26

車で旅行するならどこに行く?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
旅行は無理…用事果たしをするだけ。
 
 
 
今日は旧暦四月(小)七日 十方ぐれ入り 六白 仏滅 きのえ・さる 廿八宿は「鬼」の金曜日
 
 
 
朝から、アッシーで、甥っ子のスマホの修理にドコモに行って来ます。
そのあとで、買い物をしたいそうで、そこまで付き合って、お昼までには戻って来たいでっす。
 
午後からは、6月号の練習をしに行きたいですから。
 
 
 
 
湯沢で用事を済ませてから横手に向かいました。
黒いバーは湯沢市内のお店ではなかなか無かったのですが、ユニクロの隣にある横手市のバイパス店に行ったら、少しだけ置いてありました。
赤っぽい彩度や明度が異なる色が入っている袋も、ゴールドのラメが入っているモノもありましたが、グルーガン本体ごとに使い分けしているので、本体数以外に余計な色味は購入できません。
透明なのは…たくさん入っている袋入りは品質が異なるのかなあ・・と思うほど白っぽい色が均一じゃなかったので、きれいに見えた此方を購入したのですが、ケースは使わないのだから、本数が多く入っている製品を買うべきだったかな?失敗
 
戻りに、村さ来だった十文字・正五郎でおそばを食べる予定だったのですが、ラーメン めん丸 十文字店に行ったことが無いと同行者がいうので、急きょ入店。
 
自宅に届いていたお昼のお弁当は、夕食になりました。
 
 
そういえば、日本海中部地震から40年という報道が流れています。
私は、山のほうに住んでいますので、地震報道の後にアナウンサーが「この地震による津波のシンパイはありません」という一言があると「あまりひどくない規模ですんたんだろうなぁ」と思う習慣が出来ていました。

海辺に住んでいないので、津波というものが身近ではなく、日本海岸では起きない・・といういわれがあったことは、逆に知りませんでした。
 
うわぁ、この日一日で多くの方がお亡くなりになっていたんですね。
山育ちなものですから、理論上の事柄しか知らなくって…ごめんなさいね