さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

03/04

ミシンと手縫いどっちが得意?

 

あなたもスタンプをGETしよう

ミシン糸が手元に無くなり、まともなソーイングや編み物を一切しなくなりました。
糸通し器とセットにしてあった針山のキットがお盆だったかの大規模な片付けの後に行方不明になりまして、それからはちょっとした繕い物をするのにも不便をしています。
え?どっちが得意?? 縫う場所によって、どちらもしますよ。全然苦手ではありませんから。
 
 
 
今日は旧暦一月(小)廿四日 サッシの日 ミシンの日 下弦の月 一白 赤口 ひのと・う 廿八宿は「張」の月曜日
1~7日は春の全国火災予防運動だそうです。
 
 
 
外に出ようとしたら、玄関先・前がものモノすごいことになっていました。
除雪車によって、道の両脇にうず高い山脈が出来ていて、ところどころの空き地に機械のアームを伸ばして押し上げたために見上げなくてはならないくらいの大きな雪山が出来ていました。
三日間の天候の荒れ・・とのことでしたが、今日も荒れるのでしょうか。
 
施設勤務者を送りがてら、あちらこちらを見て(よそ見注意!)きたのですが、お昼にギフトセットの買い物をするのですが、そのお店のポイントカードを渡していただくために、ウザがられると思いながらもわざわざお話をしたことなのにすっかり忘れられてしまったようで、置いて行ってはくれませんでした。
お店でなにかを購入することがほとんどなくなったものですから、少しずつしか年間にはたまらないままで無駄になってしまうカードを全部、コロナ禍で仕事が無くなって東京から帰ってきた甥っ子たちに渡してしまいましたから、年に何回かの買い物をする時にそれを借りないとポイントが入らなくて無駄に=捨てることになるのですが・・・本当にちびちびと貯めるのですが、この間、チョコっとしたモノを一つだけ購入する時には、そのポイントの支払いによって現金を支払わずにいただいて来ることが出来ました。そういうケチケチ生活をしています。
 
 
屋根の積雪が、ものすごい音を立てて地面に落ちています。
ドスンドスンと、あちらこちらで地響きがします。
こういう時には、雪崩が起きやすいはず・・・昨日だったかに、登山に行った三人が巻き込まれた・・っていうニュースがあったような気がします。
なんで、こういう天候具合の時に行くのかなぁ。
 
 
退院をする人が居るので、お迎えに行ってきました。
立ち上がるだけで、腰が抜けているのがわかりまして・・・
サザエさんのマンガの中でのスカートをはいているおばあちゃんは脛にお肉が無くって、膝が軽く曲がってもハイヒールを履いています。
そんな気分になった、長靴姿の私です。
 
今日の残りのスケジュール的に、施設勤務者を迎えに行って・・
夕ご飯は何にしたらいいのでしょうか。
冷凍庫の中にあるものをなるべく捨てなくてもよいように頑張って食べて行かないといけません。
一生懸命に食べて、命をもたせていないと、生まれていでてきた甲斐がありませんからね。
でも、頭痛が襲ってきます。頓服薬服用で乗り切らなくっちゃ・・でも、居眠り運転はしないように気を付けて・・
テレビをつけると、今日もいろんな種類の事故が、いろんなところで起きているようです。
神津島ではマグロ漁船の座礁ですか??
ごめんなさいね、他人事なものですから・・・
皆さんが一所懸命に頑張っていらっしゃるのに・・・・