さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/20

デパートでよく行く売り場は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

デパート??・・・近隣地域にも「デパート」っていう名称の建物は無くなりました。
随分前からなくなっているので「デパート」という単語・言葉自体が生活からなくなっています。
複合型店舗は、十文字ラッキーモールとあちらこちらのジャスコ、湯沢ビフレだけが残っています。
住んでいる地域には生活に密着したお店らしいお店・個人商店が無くなっています。
そういう我が家もよろず屋さんを何十年も前にやめました。
健康食品の宅配モノと生協での最小限の購入だけで済ませていて、近くのスーパーなどにさえもなかなか買い物には行かなくなりました。
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)八日 八せん始め 一粒万倍日 上弦の月 三碧 赤口 みづのえ・ね 廿八宿は「箕」の水曜日
 
 
 
「0」がつく日ですから、近くで(三店舗だけに縮小してしまいましたが)街掛けがあります。
花屋さんにアブラムシの殺虫剤を、昆布屋さんにかんな昆布を注文しているから、午前中の歯科クリニックの予約を午後に移動していただいたので、施設勤務者を送り込んだら、お正月用品も含み、購入しに行ってこようと思います。
クレジットや各種PAYは使えない、いつもニコニコ現金払いでの購入です。
ここ数日は物凄い降雪量ですから、店を設置では開店せずに車のハッチバックを開けるだけで、お客が途絶えたと思ったならば早々にいなくなっちゃいますでしょうから、私の出足が遅くなると手に入らなくなることでしょう。
 
防寒具や長靴が古くなっていますが、破けたところなどを修理しながら使っています。
およばれがあったなら、着ていける状態のモノがありません。
あまりにも恥ずかしくて、クロークに預けられない状態なんですから。
捨てなければ新しいモノを買ってはいけないと思っているから、本当の実用品以外はなかなか買えないままでいます。
それでもチョコチョコといただく物もあって、ずいぶん多くを断捨離しなくちゃ、私がこの世からいなくなった時のゴミ捨てが大変な状態になっていることでしょう。
求めたときには大枚をはたいてようやく手に入れた物品が、ただただ全部ゴミになるだけで後世に残る何も無いのだから、寂しい人生だったんですね。
え・・まだまだ生きていく予定だから、つかう可能性があるものをすぐには捨てられませんよ。
 
 
 
送り出しの施設までの道は場所場所で、状況がくるくると変わり、田圃類は真っ白な上に靄がかかっていて、田圃道は全然、向こう・景色が見えません。
道路に接している建物があるところは積雪をブルドーザーで押し上げられて狭くなっており、対向車がスピードを落とさないで進んでくると怖いんです。
甥っ子たちには「大げさ」といわれますが・・・
 
 

施設勤務者を迎えに行くのが、一時間遅くてもいいことになったので
テレビをつけて夕ご飯を食べていました。

 

天気予報が出てきて、秋田県以外の東北も・・・
明日の最低気温の予想がマイナス7度とか、酷いところはマイナス9度とかいう予報が出ました。

 

水道が凍るんでしょう…上水道は水を落しましたが、チョロチョロ流れている共同水道の水を流している下水・排水管を凍らせないようにするのは難しいのです。

 

 

迎えに行って、戻ろうとしたら・・・ラジオ洗聞こえてきたのがこのニュース

www.sakigake.jp

献血への協力のお願いで、しょっちゅう行っていたのは、娘さんが高校生の頃

息子さん・八代目が独身で、まだ若造だった時期だけです。

平成の大合併があった平成17年から先は、管轄外になりましたからね。

あの頃から既に糖尿気味で身体はしんどかったようですが、活発に活動なさっていました。

ご冥福をお祈りします。