さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

明日から、連休?

海彦、山彦

こちらの山の方から、今回被災された方面に、沢山の方が駆けつけています。
昔話にもあるように、日本では、海のものと、山のものがあってこそ、人は活きていけるのかなぁ・・・・などと考えています。
・・・・食べ物の話なのか、人間の生活圏の話なのか、理解できていないのですが、昔話には両方の意味が含まれていると思ったほうが良いのですよね?
 
探して見つけることができなかった合併高校の校歌・歌詞が見つかりました。
湯沢翔北高校校歌
     南   英 市 作詞
     高 橋 克 二 補詞
     安 藤 由布樹 作曲
 遙か鳥海 雲晴れて
 照る陽の光り さわやかに
 希望あふれる ここに今
 創造自主と 向学の
 意気健やかに 励みゆく
 あゝわが湯沢  翔北高校
 弾む瀬の音 朝明けて
 雄物の流れ とうとうと
 叡智みなぎる ここに今
 次代を担う 先端の
 知識と技術を 磨きゆく
 あゝわが湯沢  翔北高校 
 気鋭つどえる 学び舎に
 鍛えて共に たくましく
 真理きわめる ここに今
 未来を拓く 若人の
 理想も高く 掲げゆく
 あゝわが湯沢  翔北高校
 
どんな曲なのか・・・そこまでフォローはしてありませんでした。
ケチだなぁ・・・・・いまどきなら、ホームページに・・・サ~ァ、それくらいは掲載して、
ワンクリックで聞くことができるようにしてくれていてもいいと思うんだけれど。
 
国道が、とうとう開通したんだって。
この道は、私たちの山越えの命綱なのです。
明日から、世の中は連休ですね。
天気は・・・あんまり好くないみたいです。